南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

つれづれ日記

三寒四温のこの頃ですがあったかいのは嬉しいです。

近くの川で中学生数人が半袖半パンで川の浅瀬で遊んでいました。二度見しましたがそれくらい暖かです。

あと数日で徳島に入院でぼちぼち仕度を始めようか?という感じです。
今回は、弾性ストッキングのオーダーができればいいと思ってて4日位のど短期入院で予約するつもりが電話する時に10日にしてしまった。
そんなに長期で無いのに、持っていくものは一緒なのでそれなりの量になりそうです。

夫が車で送ってくれるので多少多くてもいいし。
行きも帰りも徳島のホテルで一泊してゆっくりする予定ですが、夫はなぜかもう一泊ずつして行きも帰りも2泊3日しはります。

夫が去年11月に仕事を定年退職しました。
ハローワークに行ったり旅行へ行ったりしつつ、結構家のこともしてくれるので助かります。

毎月2回ずつカラオケとUSJに行こうと話してますがなかなか難しいからなんとか月1回ずつ遊んでいます。

まあ家計的には自由に使えるお金はガクンと減るけど、平日に動けるしお安い遊び方を考えたり、旅行も時間はあるので行こうと思えばたくさん行けそうです。

夫も肺がん後の検査に引っかかりながらも再検査で大丈夫だということもあり、まずはお互い健康に現状維持で元気で遊べればなあと思うこの頃です。

私もリンパ浮腫で煩わしい事もあるけど入院で必ず旅行もセットで行ってるのでストレスフリーすぎてます。

体重もなんやかんやと維持して
脚の浮腫もマシかな?状態です。

IMG_3866
エアボ風スパイラル足首にシワできてました。
最近ストッキングでも履いてる割にシワついてます。

課題です。

元旦の地震びっくりしました。

兄が金沢に住んでるのですが、年末年始は貴重な家族旅行で福井の温泉♨️にいるのは知ってたので無事はわかってました。
けどお家の方とか親戚とかも多いので色々連絡取り合ったお正月でした。
ほぼ大きな倒壊とかはないけど多少の影響が出てる親戚は居ました。

私も能登は好きで、良く温泉とか行ってたので広い範囲でのテレビの映像は驚きです。
特に志賀町は兄が一昨年まで職場だったところです。原発もあるし、本当に原発事故も心配しました。
これからは日本のどこに居ても起こりうる災害ですね。

でも私は退院後も7泊8日で大分に残り1人ホテルで過ごしててさすがに兄夫婦に大分に1人で泊まってるとは説明ややこしく思わず大阪にいる振りをしてしまいました。

更に、帰りは別府→南港へサンフラワーに乗って帰ってきました。

退院日が決まらず?決めずの入院だったので年末年始の交通で混んだら嫌だと仮押さえしてたホテルです。心のどこかではおひとり様ホテルを画策してたんですけどね。
ブッキングオフ予約でしたがセール予約しておいたので日程を減らそうと思ったら15000円かかるんです。ちなみにキャンセルは無料なんですが、もちろんそのままの日程でお得ホテルライフを送ることに。朝食・温泉付きです。もちろん術後ですので大浴場は体重測ってシャワーだけです。

ちょうど夫も退職して入院中も主夫が板について全くもっての「お好きにどうぞ〜」とオッケー。
娘は私に似て家事力ゼロで、夫の食事レパートリーも増え年末の大掃除の癖が今も続いています。
お餅嫌いだったのに、自分で作ったお雑煮が美味しかったようでちょくちょく作ってくれたり、やたらきな粉餅にハマってはります。

帰ってからは、
平日に時間ができたけどしばらくハローワークとか雑用があるようですが日程が合うとユニバに行って最後のスパイダーマン120分待ちに並んだり、パレードをゆっくり見たり。
2人とも年パスで、今月はなんとか2回!

カラオケもスマホアプリで完結になって行きやすいけどおひとり様が割高になり、平日に夫と行ったら夫婦して全く90点が取れずでした。
久しぶりとはいえお互いにショックで今日リベンジで2時間行ってきました。
お互いになんとか91〜92点位は出るようになり一安心です。

そうそう
寒い中ですが手作り市も出展しておこずかいもしっかり確保。

こうして書くとかなり呑気な夫婦です。

1人ではお互い病院のスケジュールも忙しいそれなりの年頃です。

今日カラオケ前に眼科検診に行ったらまた新たな病名もいただき来月再診です。とほほ〜

術後の経過も良くて脚は柔らかくていい感じです。
体重は1キロがちょっとオーバーです。
ちょっと我慢で戻るけど油断してまたプラス1キロ。

これが2キロとなると戻らないので気をつけています。

あとは
仕事
シャンソン
パッチワーク
ハングル講座
手編み 2つ
ボランティア
太極拳2つ

すべて元に戻ってしかも
中身も充実というかコロナ前状態です。

夫に

「ほんまに忙しいなー」と呆れられてます。
平日いはるので、バレバレです。


IMG_2981

あっという間に大晦日です。

今月はLVAを受けました。
手術も4箇所繋げたようで、麻酔が取れても全く痛みもなく本当に今までで1番順調です。
病院の方針で撮影等禁止されてますので手術を受けました〜というメモ報告だけにします。

12月は、
コロナ禍も落ち着いて久しぶりにいくつかの忘年会があったり、当たり前の事がしみじみありがたい事と実感したり。

そして太極拳2段検定の第2次試験を受けてたのですが、その合格通知が暮れに届いてそれが何より嬉しい。
時間や交通費や気力をほぼ1年近くかけてずっとドキドキしてたので、ようやく解放して🙌やったー!です。

この年でこんな緊張感を味わうとは思わなかったし、1回目で合格してよかった。

IMG_2530
入院中に編んだものです。
カーディガン編もうと思ったけど、ベストも重宝だったのでしばらくこのままかも。


入院中に点滴が取れたら毎日リハビリがあって、ストレッチ的な事を丁寧に教えてもらってそれがまた収穫です。

柔軟さや筋力も大事ですもんね。

本当に笑う位、身体が硬いんですが、毎日してるとそこそこ伸びています。
ほめられて育つタイプで退院後も魔法が効いて続いています。

なんかやる気が色々出てきて、
韓国語日記を元旦から始めて今度こそ続けようと思います。←続いた事がありません。

ようやく9月も終わりですがまだクーラーつけている大阪です。

今月は夫婦で信州に行ってきました。
お互いに仕事が緩めなので今年は11泊12日です。いつものコテージでゆっくりでした。

ちょうどガソリンが再高騰の頃でハイオクが206円/リットルの頃で無駄な?外出無しです。

来年の今頃は、多分2人とも仕事ゼロです。
時間はたっぷりできるんですが、悠々自適には程遠いので、行くには頑張って捻出しなくては。

脚の方は、誘惑も多くて大きな波があります。

ただ食べ過ぎてからの我慢でなんとか体重はキープです。

IMG_0721

もう5月月末です。
関西は早くも梅雨入りです。

火曜日に太極拳の2段の一次試験を受けてきました。すぐに合否がわかって合格です。

初段を取ったのが2017年、もう太極拳は続くけど試験はいいやと思ってましたが周りの影響で「受けます」と言ってしまって講習代に時間にとこの1年大変でした。
でも合格すると喜びもひとしおです。心臓が飛び出る位の緊張感なんてこの歳で味わえるのもありがたいかもしれません。

本試験が年末なんで気合いを入れ直すのはもうちょい先です。本試験を合格しなければ、昇段試験は不合格なのでその場合、来年にまた一次試験から受け直す事になるので試験前は全集中です。



この冬から続いてるセーター編み物も続いてますが、毛糸を買勢いもあって自転車操業的です。
なんとか早く編む方法は無いものか?と思いますが、YouTubeやら韓国ドラマに夢中になると編んではほどく失敗もあるんですよね〜。

手も目も、賢い頭ももっと欲しいけど、年齢に抗いながら生きています。

体重管理は順調です。
というか?夫が人間ドックで血圧と内臓脂肪を指摘されたんで、オムロン体脂肪計に乗って、iPhone管理したらって勧めたんです。
そしたらめっちゃ順調で、やたら体重や年齢やら自慢してきます。そんなに頑張ってくれると焦りますが、夫婦で健康管理に一喜一憂してるなんて平和であるともいえます。

夫が料理に目覚めるように働きかけたいと思うこの頃です。

そうそう、コロナで流れ解散していた韓国語サークルが来月から始めますが?どう?ってお誘いがありました。

私もちょうど教室を探してた頃で出戻り決定です。かなり忘れてます。覚えるのはなかなかなのに忘れるのはあっという間です。

今から予習です。
YouTubeとかでも勉強したりしたけど、座学というか?アフター勉強が楽しいです。

IMG_9176
ペラペラになるのは、いつの日かわからないけど少しでも韓国で役に立つはずです。
IMG_9156
ストッキング二枚ばきは続いてませんがなんとかキープ状態です。


IMG_9174
山にでもこもってずっと編み物をしていたい。

今月は誕生日がありました。
バースデーメールやDMが多くて困ります。

年はとりたくないですが、かこつけて岡山の温泉に2泊で行ってきました。
またふるさと納税旅行です。
ちょうどホテル?からバスで藤公園のナイトツアーが有り予約。

といっても、行くのは私たちだけでマイクロバスでした。
でも本当に満開間近の見頃です。

こんな田舎にも写真目当ての人やドレスみたいなモデルさん撮影っぽい方や
外国人旅行者も多いし、屋台も出てて、コロナ禍前の雰囲気でした。

夏には自然に蛍もくるらしい。
なんか日本もいいところありますね。

IMG_9020
人生初の膀胱炎になって抗生剤飲んだりして一応治ったので露天風呂温泉も入ってしまいました。

誕生日当日は家族3人でイタリアン。
ついついお腹いっぱい食べましたが、体重もなんとかキープです。

ただ脚は浮腫も感じるのでストッキング二枚ばき復活してます。

明日からGWですが、もう混雑は始まってるようですね。

IMG_9021

昨日京都にGLAYコンサートに行ってきました。

京都ロームシアター
昔の京都第一会館?

大昔に高校生の時に初コンサートがチューリップのコンサートでここでした。
たまたま出待ちしてタクシーを交差点まで追いかけた時からミーハー人生が始まってたかもしれない。

懐かしい。

ツアーは始まってるけど、
コロナ禍で怖かったり、チケットが取れなくてようやくです。

声出しオッケーになったようでマスク越しで以前に戻った感じです。

時間があったので前から行きたかった一乗寺の毛糸屋さんに行ったり
久しぶりにグレ友たちにもあって空白を埋めて帰ってきました。

IMG_8846
賀茂川?鴨川沿いを歩いて二万歩越えてちょっと歩きすぎ。

IMG_8845
食べ過ぎか?と思ったけど体重は変わらず。
朝夕測るので体重いい感じです。

ストッキングの2枚重ねのせいで膝が痛いか?と1枚にしてたけどましになったので復活です。
ストレッチ体操少々してます。

桜が満開ですね。
明日の土曜日にお花見に行きたいけど、花粉症にキツそうでちょっと考え中です。

今週はドレナージュに行ってきて先月に続き良好な状態です。

今月は3年3ヶ月ぶりの海外。
飛行機も久しぶりです。
とりあえずのお一人様韓国4泊5日。

帰ってきたらもう行きたくなってます。

3月は結婚記念日ということもあり旅行割の駆け込みで滋賀県に2泊3日

あと何やかんやと会食めいた機会も多かった今月ですが、体重はキープしています。

ストッキングの2枚重ねは続けていたんですが、時々一枚履きの日もあります。

体重は上下はするのですが、1日朝夕体重を計ることで微調整できています。

IMG_8775
楽しかった韓国


IMG_8776
竹生島あたり


相変わらずゆったりとはできてないし来月から太極拳の方で頑張らないといけないのですがこのままキープしていこうと思います。


次回の入院とかもまだ未定です。
このままキープできればいいんだけど、食欲はしっかりいるのでストレス発散が大変です。


ただこの年齢で戻って太るリバウンドはきついし、とりあえず現状維持必須です。

おめでとうございます。
三が日無事に終わりました。
年末年始は今年も民泊で、京都へ夫と5泊6日でした。
京都だし初詣も行き放題⛩なんですが、居心地が良すぎて大晦日も元旦も部屋に篭りっぱなしでした。

体重増が心配だったので野暮なんですがヘルスメーター体組計持参です。

暮れに届いたジョブストのストッキングも新年に新調しました。

IMG_7636
年末に届いた毛糸福袋
新年初売りの毛糸🧶60玉購入
時間ある割に完成したのはハンドウォーマーだけでただただダラダラ。
Netflix付いてて大画面で映画三昧🎞


IMG_7617
ドラム式洗濯機使えました。

IMG_7638
持って行った健康グッズ

IMG_7639
やっぱり新しいのはピッタリです。


本年もぼちぼちで自分の覚え書きを残します。

先月入院して1ヶ月が過ぎました。
今回の入院は色々と成果が大きかったのですが、珍しく維持できてます。
退院してあんまり経っていませんが、体重も5kg減ったままずっとキープ状態です。

季節柄、2回会食があったりクリスマスやとはしゃいでましたが、毎日体重測るのは続けてます。

体組計とスマホ📱がBluetooth連携されてるので乗るだけで記録してくれ便利です。

IMG_7529
今日はパンストで重ねばきです。

IMG_7531
増えすぎたのがとりあえず解消です。

↑このページのトップヘ