南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

リンパ浮腫アイテム

今回は前回購入したメディの平編みストッキングとエアボウェーブのtall版オレンジ線の細さの一足ずつです。

平編みストッキングを2足買うつもりでしたが、エアボとか4月からは送料がかかるようになって6月には値上げ予定ということです。

前回買ったエアボスパイラルも乾きが早いとか長さがあるとかメリットはあるものの、私にはエアボウェーブが向いてるかな?と。
自費で買うには良いお値段過ぎますので3割負担の枠で買うことにしました。

メディコージーオーダーメイドか
メディ550オーダーメイドのストッキング

最近はずっと黒色でしたが、今回は茶色を頼んで見ました。
わずかな楽しみです♪

IMG_3958


エアボウェーブです。


IMG_3956
IMG_3955

自宅に送ってもらうので以前にアップした写真です。
エアボスパイラルはお手ごろで扱いやすいけど、それも試してみて、今はエアボウェーブ推しです。






身の回りニュースです。


夜間モビダーム両脚を太もも丈夫をほぼ手縫いでパンツ型にしたという方のを見せていただきました。
お裁縫の上手な方に頼んだそうです。
これなら履きやすそうです。


IMG_3944

パターン1


IMG_3943

パターン2



もう今日で8月も終わりです。
でも、全国で猛暑が続いています。どうなっているんでしょうか?
こんな暑い中でもストッキングやら、夜間モビダームやらを身に着けている私・・・
自分で自分をほめておきます。


8月5日まで入院していた時に、採寸してオーダーしてもらっていたストッキングとハイソックスが昨日届きました。来月に届くかなと思っていましたが、25日で到着です。

今日は、ストッキングを履いています。



今回は、メディ・ジャパンの片脚ストッキングの左右違いを一足と、ハイソックス1足です。
ここ数年は、ジョブストの平編みをオーダーしていたんです。

特に不足はないんですが、違いを聞いたところ、メリットとしては、やや軽いらしいとのこと。私がサイズダウンしたので、新しいものをほしいので、今回はメーカーを変えて違うものを買うことにしました。

あと、ハイソックスです。

なんでも大きく3種類の生地というか選択ができます。
メディ550、メディ モンディ 、メディコージー←間違っていたらすみません。

ラインナップとして選べるのはうれしいです。
太もものゴムも粒の細かさ等も選択できるようです。
今回は標準のものです。
肌が弱い方は、細かい粒の素材のゴムもあるようです。片足の変更オプションが約4000円ときいたので、今回はゴム部分は標準のです。ちなみにこれで十分です。
つま先のオプションは、有料でもしてもらわないと困るから。
IMG_0387

ハイソックスは両足セットでストッキングは種類がちがうせいか別の箱にいれられています。
IMG_0388
今回はやせたのもあり、両足ともサイズダウンで作成。ピッタリです。
ジョブスとよりも若干生地が薄いのかも?でも圧迫はしっかりしています。
つま先有は、今回もオプションでつけました。

IMG_0370

ちなみにジョブストと並べてみるとこんな感じ。
上がジョブストで下がメディ・ジャパン製です。
やっぱり強度は、ジョブストの方がありそうですが、やや薄めで
手頃な厚みのメディのは、夏や、旅行にちょうどいい感じです。


今回は、上記のストッキングとハイソックスで申請を出しました。
毎回のことですが、一仕事です。
入院保険給付金申請もようやく昨日提出オッケーです。
なんでもそうですが、お金をいただくことの手間は半端ないです。
保険の方は、スマホからでもできるけれど、手順が簡単かといえば忘れたころにするので、手間一緒です。


おまけ

自費での購入品です。
リムスパイラルスリープ 左脚がSで右脚がMサイズを購入

エアボウェーブとか別会社で別製品です。
こういうタイプもいろいろと今後出てくるのかもしれません。
前回の入院時に買った新しいエアボウェーブも重宝しています。
比べると
・かかとやひざなどはなく、かなり長いので長さは調整(私にはほぼちょうど)
・スパイラルが一方向なので、逆にしたいときは裏をはく。表裏は特になし。
・綿100パーセートンと出ないので速乾性あり。その分肌触りは劣る
・色が白でなく紺色なので、ちょっと嬉しい。
・値段がやや安い。

多少は、エアボウェーブよりもチクチクするという声あり。
私は、かなり肌が強い方ですが、休みの日で長時間使用して脱いだ時は、ちょっとかゆいところがありました。レスタミンを塗って大丈夫。
かゆいのはそれ1回でした。
ひざや、かかとが成型?されていないので、あくまで就寝時をかんがえているのか、これをはいて家の中で動き回ると、妙に足首回りしわを作っていました。
新しい製品なので、いろいろと試しが必要です。

IMG_0391

 



おまけのおまけ

今月韓国に行ってきました。

IMG_0394
食べたのはだいたい、定食系が好きというか、こういうタイプになります。
2キロ太っていました。

IMG_0393
観光地に行くというよりは、乗れる高速バスに行って降りたところで、見どころを探して?行ってきました。
探すのは、韓国ドラマのロケ地(何かあるものです。)とか市場とか見ると幸せです。

5日間で8~9万歩ほど歩いていました。

入院中の2回目の日曜日もなんだかあっという間に終わりました。

朝食前にシャワーして洗濯機も回してあとはゆっくりできる!と思いきや、降水確率30パーセントらしいややこしい天気。
ちょっとでも外へと思ったら雨がパラパラ〜。

デイルームに干し変えたりなんやかんやで1日がすぎる。
のんきといえばのんきな入院生活です。

IMG_7317

新しい?エアボ・ウェーブを両脚分買いました。
サンプルで試して思ってた以上に良かったです。

旧タイプがだいぶ古かったけど妙に本数があったので新しいのはまだいいかとなってました。丈がロングになったのもあるのとギャザーというか上下ともきゅっとなった感じです。

足先のエアボと組み合わせもいい感じです。
一体型も欲しいくらいです。

https://www.sanyu-medical.com/products04/


病院でWi-Fiが使えるのと家での
サブスクであんまり見る動画もないので、いつもより
ほんとのんびり。

IMG_7327

一応編み物してるけど、なかなか仕上がりません。

今回まず買ったのはエアボ・ウェーブトゥキャップです。

https://www.sanyu-medical.com/products10/

IMG_7279

今回右足の指やくるぶしのむくみが気になるので、サンプルで試してみました。

持ってるエアボより細かいシマシマで結構圧があったので、購入しました。

ただ
この上にエアボ(オレンジや赤)や弾性ストッキングを履くと3時間くらいすると痛みが出てきますので、重ねばきは要注意です。
それだけ効果があるということかな〜。

ワンサイズで左右同じです。
私には扱いやすいです。

税込で11000円で、お値段は可愛くないですが、ものによってはもっとするのもあるので仕方ないのかな〜。

療養費の申請対象みたいです。

サイトを見るとまだ新製品のようです。

以前くるぶしくらいまでのエアボを履いてる方がいらっしゃってましたが、それは廃版になったようです。

今の私の右足にはそれもいいかなとも思ったんですが。

2月の入院時にチュアンヌの夜間モビダームをオーダーしててようやく開封しました。

夜間モビダームは4本目となります。

IMG_5607
脚の浮腫がかたいので今回は小さな粒のモビダームで作ってました。

まだはいてませんが、薄いのでコンパクトさがちょっと嬉しいです。

久しぶりに外来ドレナージュに江坂まで行ってきました。

身体全体というか、お腹に脂肪太りと脚もやや太めです。

脚は柔らかいとは言ってもらえましたが、サボってて先生に時間オーバーで対処してもらってかなり楽です。

◯部の調子がイマイチですって、いうと
「手術とか?考えてる?」とか聞かれて私も「視野に入ってきてます」と返事してみたら、「どっちにしてもうまく圧がかければねえ」とジョブストジョビパッドを次回までお試しで借りて帰りました。

帰りにUSJに寄ってひと遊びして帰ったんですが、パッドのおかげでいい感じです。

ブログに写真を探そうと思って探してたら自分のあげた写真が出てきた。

2019年5月も同じように借りて帰ってる私。

多分そんなの使わずにメディックスの手持ちがあったので購入までいかなかったようです。
今回はめちゃ欲しいです。

2年半の間に良くはなってないって事ですかね〜。

しばらく家にあるものも使って圧をかけてみようと思います。

IMG_4438
前回と同じ写真です。

個人でも購入可能のようです。写真を見て前後を間違えててましたわ!

FullSizeRender
よく歩きました。

IMG_4439
平日でも結構並びました。

ワクチン2回目の熱も日付けを超えると下がりぐっすり眠れました。
夫も休みだったので買い物も任せて私はパジャマデーでゴロゴロです。

この連休でNetflixの「ヴィンチェンツォ」をようやくエンジンがかかって一気見です。

今日は編み物もし始めました。←元気のバロメーターです。ただ就寝時間が遅くなってしまった。ペットボトルカバーができました。

IMG_2644

Amazonやら楽天からも発売されてます。
履き心地は思ったよりフィット感が有り夜寝る時や日中の弾性パンストやガードルの下など良い感じです。


ソケイブの締め付けは限り無くゼロに近いです。


IMG_2645
このストレッチのも届きました。思ったより弱めかと思ったら色によって3種類の負荷があるようでピンクが軽量でした。


でも足の上げ方によってはつりそうになったので入門編としてはこれでよかったかも。





IMG_2646
16話と思ったら20話です。
ハマると一気に見れます。

前回の暮れからこの間私に褒めるところは全くありません。

コロナ禍の言い訳を言ってもダメですが、帰ったら頑張ろうとかチャレンジしようと思う事はいくつか?出てきます。

  • 1番は体重管理です
  • ソケイ部締め付けない下着

リンパ漏があんまり良くなくて弾性パンストではなくジョブストのオーダー片脚ストッキングは前回作って◎です。

これだけ!毎日ではなくたまにパンストタイプにしたり片脚のにしたりで良い。平編みならと。

今日は足先に細かいモビダームの切れ端1メートルを。
ソケイ部にはモビダームの切れ端40センチをあててます。様子みています。

それと他の患者さんで買われて良いみたいというのがふんどしパンツのような下着です。今日の私のがちょうど締め付けてたみたいです。←私的にはゆるゆるの範囲でした。



Amazonやら他でも商品はあるようです。名称かカテゴリーかわかりませんが見せてもらったのはこれでした。


日本製でダブルガーゼっぽい肌触りです。
もちろん若ければ、ノーパンがソケイ部には良いんでしょうが、さすがそれには飛びつけません。

良いお値段なんで、ひょっとしたら、マスク生地が余ってるので試作するのもありかなと思いますが、見本として帰ったら買うと思います。


IMG_2119
写真で見ても恐ろしい太さです。
今回の巻き巻きセットが妙にピタリサイズです。

昔ロンドンの大型店舗の大きい手芸屋さんで買った生地で明るい気持ちになります。

IMG_2121
運動は午前中ちょこっと。
20分動いて息切れました。


IMG_2122

入院前から編みかけが終了です。後は帰ってバッグにします。明日は新しい小物です。まだ決めてません。

昨日はお家デイ。

とうとう壊れかけのミシンが動かなくなり、新しいミシンが週末に来て巣ごもりです。

ちょっと夕方に買い物に出かける時に、エルバレックス片脚のオーダーをお初!です。

足先もつけたので楽です。

太ももの裏が協力滑り止めがありズレ感なしです。

肌にも優しいのか?全く大丈夫です。
もう片方は、フォルテの既製品ですがこちらは色も違うし足先もでてます。

冬ですのでソックスと長めのレッグウォーマーでロングスカートで大丈夫です。

夏なら左だけエルバレックスはいてパンツルックの方が楽かもです。
IMG_1094
ただ昨日から今朝は左側溜まってる感じです。


エルバレックスの圧が弱めというより、生活がちょっとオーバーワークのせいか?ちょっと気をつけないと。


商品のジョブストのエルバレックスの
タグに


テルモ


とあるんです。


一般的なサポートストッキングも売ってるようです。



黒色の片脚サポートストッキングがあれば、なんとなく揃うのでほしくなりました。

昨日ジョブスト エルバレックス 太もも片脚 黒色オーダー弾性ストッキングが到着しました。

忘れた頃に?
というより、忘れ切ってました。
ほぼ1ヶ月です。

とりあえず開封式?

IMG_0979
IMG_0980

エアボと並べてみました。

伸びるのかな〜

ちょっと長さが心配です。
見た感じは長さが不満で、試し履きはまた今度です。

片脚だけって使いにくい。
別にこれなら肌色でも良かった気がする。

肌色なら持ってるフォルテ肌色の片脚使いでとりあえず使えたかも?

↑このページのトップヘ