南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

運動・体操・ストレッチ

11月は去年もコロナは落ち着いてて今年も人流が多い割にまだ落ち着いてます。

日本人のワクチン接種率、清潔、まじめなところが結びついてるなら大きな波にならないのでしょうか?

私は今月から太極拳から太極剣になったというか?1メートル位の剣を振り回すハメになり、家で自主練してもなっかなか套路(順番)を覚えられずにいます。

もう、この歳で新しい事を始めるのも最後かなと思って出来るだけ毎日YouTubeとか見ながらやってます。(でも、他のを見たりでのらりくらりの練習です。)

IMG_4007
さすがに家の中では振り回せないのでおもちゃの百均のチャンバラ剣でやってます。

せめて年内には覚えたい。


さて
今日は2年ぶりくらいに前の職場の保母会です。
以前は居酒屋でカラオケを2時間位楽しんでいましたが、ランチで黙食のマスク会食。

4人で会うのは久しぶりです。


夕方解散で、ポケモン絡みで難波から淀屋橋まで御堂筋を歩いてかえってきました。
イルミネーションされてて写真を撮りに止まってる人も多くてポケモンのおかげです。

IMG_4011
高島屋の中のレストランにて

飴ちゃん入れ配ってきました。

お茶はどこも満員で30分くらい探しました。

IMG_4012
今週も平均は1万歩です。
どうしても仕事行く火曜日水曜日は少ないので他で歩いてます。


ポケモンでウォーキングを頑張ってて、
太極剣では、バランスというか、片脚立つのを時間を見てやってます。
左右交互に1分ずつ立つのがまだギリギリできないレベルです。

バランスとか脚力とかストレッチをしないと身体が動きません!
積極的に頑張ってるというより、練習についていくために珍しく必死です😤


エルバレックス なんとか履けました。
今日はジョブストのエルバレックスのオーダーした両脚ストッキングを履いてみました。

先月履いたときはきついし、下へ下がるし履き心地悪くて、片脚に切って何とか使えないか?と思ったほどでした。

でもほぼ、新しい状態でハサミを入れるのはもったいないです。

ただあれから体重も減ったし?
何より高いのでなんとか履けないか?と考えてこの一週間エキスパンダーのように縦にぐいぐい伸ばしてみました。
人力なので伸びたかどうだかわからないけど、以前よりはましだと思いました。

トイレに行くたび、ふくらはぎあたりから上へ上へときっちり履きなせば前回よりはマシです。

さすがに圧が3あるので頑固な左脚ふくらはぎには効果があるかなぁ。

これで1万歩歩いたし、眠たい眠たい。

IMG_0738
IMG_0737
Google  mapが、Apple  Watchでナビしてくれるんですが、画面が小さいので結局iPhone使いました。

昨日は、ほぼ休み。


美容院に行ってカラーとカット
眼科に行って
図書館に行って
家に戻ってリバティプリントで筆箱加工して
夕方ちょっと2時間だけ仕事で外出して帰宅。


IMG_4714
昨日いただいた柿の葉寿司の空箱に端切れをボンドでペタペタして完成です。
思った通りぴったりのサイズ感。
明日ペン習字教室に行くので急きょ完成。

普段なら全て自転車移動のところを徒歩にしてようやく一万歩達成。


iPhoneの元々のアプリですが、速度とか出るのに初めて気付きました。


ほんとはApple  Watch6が欲しくてたまんないのですが、先週にiPad mini5を買ったので我慢かな〜。ちなみに5台目のiPadです。


Apple Watchが無くても痩せてやる!
もしうまく入院までに目標体重になったらご褒美に買っちゃおうか?なぁ。


あと少なくとも3キロ減が目標です。
IMG_4711

日中、LINEで「今からLVAうけてきま~す」の術前のお知らせ。
たぶん、私がしっているだけで 5回は受けている・・・

何回かやり取りをしているうちに、彼女のインスタが見つかった。
フォローは、最近増やしていないので、見るだけです。

わたしより、うんとお若いので、「美」の追求がはんぱない。
ミニスカート・お顔・いろんなご本人写真が投稿されている。

頑張っている人を見ると、ちょっとわが身をふりかえります。

そんなこんなで、インスタグラムをいつもより見ていたんですが、
時節側、リンパ浮腫のタグもあるもんですね。

1448870



■Instagramリンパ浮腫タグ集メモ

ついでに、YouTubeで簡単なリンパ浮腫にいいかなと思う軽い動画を見繕ってみました。

★足のむくみを取るエクササイズ
★【美容ヨ~ン#3】さゆり51歳♡これをやったら美脚になった❗️超簡単㊙美脚法を伝授‼️
★『リンパ浮腫を防ぐストレッチ体操』大木麻梨子
★リンパ浮腫 運動療法(下肢編)
★【リンパ浮腫】マッサージ【予防】
★脚のむくみ解消 応急処置にもなるリンパ体操
★しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】

YouTubeは、再生数が目安になったり、いいね数も参考になりますが、ほんとにリンパ浮腫にいいかどうかは、わかりません。

それにものぐさ人間の私が、やろうかな?と思えたので、第1関門突破の動画です。
これで、持続できるかどうか?
そして、効果があるかどうか?は、今後です。

最近、テレビを見る時間にちょと運動はするようにしているので、ちょと意識的にしてみます。

※わすれないように、パソコン画面ではサイドバーにリンクを載せています。
私の為です。

いまのところ、
かつみさゆりチャンネルは、最近よくみています。
ただ、にぎやかというので、うるさいので、元気のある時に、みるのがお勧めです。


昨日は太極拳に久しぶりに行ってきました。

いろいろ工夫の上復活しました。
習い事整理しようか?と思いつつ復活したものはとりあえず復帰しております。

ボランティアも復活して
韓国語サークルも復活です。

あとまだなのは習字だけですが、これは先生の家庭のご事情だからです。

IMG_2901
忘れてると思っても自然に流れは動くもんです。

ただ疲れはハンパ無いけど、気持ちよかったです。

先生はフェースシールド?

館内ロビー廊下はマスク着用が義務です。

教室や体育室内はサークルの判断。
距離を取れば室内のマスクはお任せです。ほぼマスクされてました。私もやっぱりマスクです。
うちの市は昨日にフェーズ1になった模様です。

時間がありすぎてちまちました手芸三昧の日々に。

やりかけの大きなパッチワークのキルトでもしようと手芸屋さんへ歩いて行ってきました。

コロナの自粛制限で平日も早く閉まるし土日は休日となっています。

娘に「じっとしすぎやからちょっと歩いた方がいいで〜」とチェックも入り午前中頑張って歩きました。

IMG_2769
9時過ぎから出て10時に到着で正午前に出てスーパーに立ち寄って帰りました。曇りがちで歩くのも気持ちいいです。

お目当てのものも買えて、余計なものも買う事なく帰ってきました。
平日の公園は案外人が多くてびっくりしました。


IMG_2770
脚がぱんぱんでマッサージをストッキングだけでしましたが、左右差を感じる写真となりました。
IMG_2771

手づくりマスクのダブルガーゼやマスクゴム紐も大量入荷されていました。

もう体重管理はオオカミ少年🐺です。

ほんとはタニタのwifi 体重計を買ってスマホアプリで同期して10項目くらい自動で管理をしようとちょっと思いました。

たまたま、記録ダイエットでゆっくり体重減らしてはる方がいて影響もろ受けました。
その人はエクセルでグラフ管理です。

ただ今月の台風でのいたんだベランダの修理が40万円の見積もりがきて、家に体脂肪計あるのに、買い替えはもったいない。
スマホに体重を書けばいい事なんで無料で記録ダイエットです。

アプリ評価を見てると意外にタニタのは使いづらそうなんで、お試しでつけてみます。

食事は写真で🤳いいみたいなんです。
とりあえず4ヶ月で3キロ減の体重管理スタートします。

FullSizeRender
入れたのはこれ、あすけんダイエット。

FullSizeRender
タニタのご指定を買うと体脂肪計や歩数計や血圧系とスマホ連携しやすいみたいです。今回は、自分で書きます。

FullSizeRender
まずは、アカウント作って

FullSizeRender
必要最低限記入して

FullSizeRender
頑張らず、気長にね。

退院初日、午前中太極拳に行って
午後は、月1回のボランティアの日で帰りに3日分の買い物して家に帰ったら6時を回ってた。
久しぶりに晩御飯作ってちょっとゆっくりしたもののこういう日に限って夫が遅く10時半。
いきなり先に寝るのもと思ったので殊勝に一応待ってました。
さっとお風呂でようやく寝る段取りです。

昨日はまだ早い目に寝たんですけどね。
9時消灯は何処へやら?

昨日夜間モビダームの上に2本巻いて寝たら、朝に外して凹みが赤い。

いつもガーゼもせずはいていたのに平気だったのはそれだけだったからね。ついバンテージに力が入ってるし∩(*´`∩)♡

家で保護の二重のはやっぱり手間なので厚みのある筒包帯???かなり年季が入っている。
先が5本になってるが、指包帯が巻けないのでチョッキン切って見た。
切った先の形が妙に便利そうです。
捨てるに惜しい?ので本日右にはいてみます。

指体操して簡単巻きです。

IMG_1054
骨粗鬆症のために、カルシウム系も買い置きです。
明日から仕事です。

晩御飯を食べてごろっとテレビをつけたら

太極拳でむくみ解消ってやってました。
テレビ東京の「ソレダメ」って番組。

オードリーとかで進行?初めてです。

太極拳は、4年くらい続けてて去年に初段をとって、続けてもなぁ〜って倦怠期でした。

2段となるとかなり難しいのです。

でも、むくみにも良いのなら楽しく続けてていいかなぁ。

こちらの方ブログで書かれてます。


本当に太極拳の最初に習う動きなんです。

ただ、膝の曲げ方で内側に入れると逆に膝を痛めることも有るので、体重かけたりとかちょっと調べてやったほうがいいと思います。

体幹にもいいんですが、家でまでしないので身についてません。



とうとう来週金曜日に太極拳の試験です〜

今更エンジンがかかるのが遅くて悔やまれます!


でも受かりたい!

↑このページのトップヘ