今日は土曜日
ドレナージュではなく、造影剤の検査をしていただきました。検査例がいるので希望であればしますか?という事でしたのでお願いしました。

ただ、4本の注射はかなり痛いけど痛みは大丈夫ですか?

以前に手術前や手術中に受けたけど、許容範囲でしたんでもちろんオッケー。

今回も拍子抜けするくらい痛み無しでした。
私の鈍感力、こういう時助かります。

今日受けた造影剤検査は、ICGマッピングなんとか?

リンパ管にとりこまれる造影剤(インドシアニングリーン)を皮下に注射してリンパ管の流れを撮影します。リンパ管の正確な位置とリンパ液が漏れている部位を確かめるために行います。』


かしら?


手術前検査で見た緑の液も入れてそのまま見えるタイプではなく、モニターで見るタイプです。


2時間強ベッド上で上向いたりうつ伏せや左右向いて。

  • 左脚ですのでなかなかすっと上がらずにドレナージュのように上げていく感じ
  • モワモワっと雲の巣状態多し
  • 膝下は太いところほぼ無し
  • 太腿は線が見える
  • なかなか難しく読み取りにくい〜!

十人十色ではないですが、それぞれ違うらしいです。
状態見て「ここはこっちやからこう流せばいいのか?」と脚には赤色、緑色、青色のマジック跡が。

時間をかけていただきました。リンパの流れ方を見るのとどう流れるか流れ方や時間も分かるらしいです。

外◯部の腫れもどこから?どのルートからきてるか?

リンパ節というのも本当に丸く映ってるのもありました。

さすがに写メは切り出せずにおりました。

ただ「明日も見せてくださいね」と

明日は日曜日なのに、翌日も今日の続きで流れるので確認項目があるようです。24時間後位で見たいと。

日曜日なのに!
しかも、ちょっと出かけますって言ったので時間まで合わせていただく事になりました。

だいたい1週間位ドレナージュ時に確認していただけるとのこと。

流れが悪くややこしい事はどこでも言われてる事なんですが、それに合わせて何処をどうドレナージュしたらいいかも同時に考えはるから悩慣れてるんでしょうね。ありがた過ぎます。

姑さんも今は元気になってきたけど、振り返したら、入院そのものもすっと来れなくなることもあるし家でのケアのヒントにもなればありがたい限り(って、セルフケアばりばりやってる人みたいですが!)

私は横になってただけなのに戻ってちょっと横になったら2時間お昼寝爆睡してしまいました。

モニター見て集中して気疲れしたのかしら?

実は午前も朝寝してたし今回の入院で一度も運動も散歩もしてません。

IMG_2066

お昼ご飯がずれて3時ごろになりました。

iPadでゲーム「上海」で詰まってたステージをようやくクリア!