今日から8日間の入院です。

考えたら大阪駅まで出て高速バスに乗ってきたけど、電車に乗ったのもすごく久しぶりです。
電車でもコロナコロナとアナウンスがすごいです。車両も換気しててちょっとひんやりです。
3連休前日で明石までは少々渋滞してたんです。
前回は去年の11月ですが、もっと日にちが経ってる気もします。

しっかりと巻かれて超極太の脚です。
徳島駅前のいつものお店で手づくりのリバティマスクを購入しました。しかも450円といかにも良心的価格です。
・体重は気持ち減ってました。
・筋肉量は増えてて脂肪が減っていい感じです。
・膝下がボワ〜ンと太めに
・膝上はほっそり?と上下で感じが違う
・計測するとサイズは前回と違うけど膝下の印象で左脚が太めに見える
・右脚はやや細めに
・◯部に浮腫があると蜂窩織炎になりやすいとか?
・蜂窩織炎が、お相撲さんにも多いという話から「太っていると脂肪が多くて、脂肪を全部見舞われなくて無理がいく?」とか「素足とか」
・血液検査と骨量検査と心電図もとりました。
・ジョブストの平編みオーダーストッキングですが、横に伸び縦に縮むという声は多数聞くとのことです。40度以上のお湯で洗ったりやストーブの上でガンガン干すと良くないらしいです。←そこまではしてません。
などなど
前回と違うのは、ドレナージュの範囲が変わってきて脚の人は下半身中心になってきたらしいです。今日もそうでしたが初日で詳しくは聞けずです。
明日はさっそく祝日ですが明後日に、リンパの流れを診てもらえるとのこと。
患者さんそれぞれ流れ方が違うので流れを診てみましょうということになりました。
今回も短期入院ですが、一つでもセルフケアにつながると嬉しいです。
コメント
コメント一覧 (2)
こんにちは。
去年11月お会いしてたかもですね〜(*^^*)
ドレナージュの範囲が変わったのは、リンパの流れの検査結果を見てのことのようです。
そうですか?といいつつ私もきちんとわかってませんので明日聞けたら聞いてみます。
(その場では理解できたつもりですが、難しいですネ
ドレナージの内容に変化が出たのは…病院事情なんですかね…。少人数のセラピストさんでまわさないとならないから…💦