南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2021年10月

月日の経つのが早いです。

全国的にコロナ新規感染者数が少なくて気分がホッとしてます。

巻き爪もようやく卒業できそうです。

右肩の五十肩のような筋肉痛のリハビリも今週で無事卒業しそうです。

細々と続けている太極拳ですが来月から
「32式剣(つるぎ)」のクラスにステップアップ。

このコロナ禍で緊急事態宣言で太極拳を休みの期間があったけど、行ってる方が身体の調子が良いんですね。
で、ひさびさ頑張ってみようかな〜と。

新しい事を覚えるのも頭の体操です。

IMG_20211031_225443

今月も夫と「ポケモンGO」小競り合いをしながら飽きもせず続いています。

今まで車でいってたとこも2人で歩いて行ったりとちょうどいいです。

FullSizeRender
今月は平均で8300歩って、距離が伸びてます。

IMG_3782
この土日はほんとに秋らしいお天気。
歩いてて、ガリガリ君が食べたくてコンビニ入ったらポケモンGOコラボしてました。

「ポッチャマやん!」

とこの歳でわかるのも変ですが、
ベンチで食べてエコで経済的な休日を過ごしてます。




急にコロナ感染数が落ち着いてきました。
大阪府も今年最少だそうです。
ただ人の動きは多いしこれで終わるとは思えませんが、学習能力が身を結ぶといいですね。

FullSizeRender

その宣言があける前からちょっと私のお出かけ虫も動き出してやけに忙しいこの頃でブログに書くヒマも無かった感じです。

先月は緊急事態宣言だったけど、クルマで夫と軽井沢のコテージで8日間ゆっくりしてきました。でもワクチン接種は終えてても旅行と言い出しにくいしやめようか?と悩みつついきました。行けるだけで幸せを感じるしほぼほぼコテージ周辺生活で大人しく楽しめました。

帰ってからさらに11日仕事を休ましてもらって念のため19連休をとってGO。
(入院ですか?と聞かれました)
だから旅行から帰って家で1週間ゆっくりできて命の大洗濯です。

IMG_3607
コテージで自炊が多くて、痩せはしませんでしたが現状維持で帰ってきたのですが、その後で自宅でゴロゴロしてたら2キロ増でした。


感染対策しつつお稽古事も復活してるし
カラオケも久しぶりにいきました。
声が出なくてびっくり。
IMG_3606

先週は私の好きな手芸屋さんのワークショップにかこつけて京都に一人で2泊3日で行ってきました。
手芸屋さん巡り以外はホテルで編み物したり歩いたり。

3キロ以内は歩くんですが、それ以上はバスに。
割と京都はバスの本数があって便利ですね。
安くてゆっくりできるし海外へ行けるまで近場もいいなぁ〜

IMG_3605

毎日してるのは飽きもせずポケモンGOです。

軽井沢や京都でもまたポケモンで結構歩くのでこの1ヶ月は平均で8000歩超えました。

FullSizeRender
IMG_3609
無課金で頑張ってます。
ただ周りには、ポケモンしてる事を伏せています。


これもゲームなのかな〜
ゲームは苦手で「上海」に続きようやく「ポケモンGO」が2個目です。


巻き爪治療はまだ終わってませんがだいぶ爪が平たくなってきました。思ったより高額になってます。すでに10万超えです。

右肩が上がりにくくリハビリも続けてますがこちらはかなり良くなってきました。
緊急事態宣言で太極拳を休んでいたせいか?今月から生き出したら急に良くなってきました。
痛みのない暮らしは幸せです。
太極拳は今月から新しい「32式剣」をはじめ毎回1メーロルくらいの剣を持っていくのが大変ですが、まじめに頑張ってみようかと久しぶりに思う事ができました。
ほかは楽しい楽しい習い事です。

↑このページのトップヘ