南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2021年05月

昨夜、北海道大学の小林範子先生の下肢リンパ浮腫についてのオンラインセミナーがあり無料だったのもあり視聴しました。



先にアンケートを取られてお返事するというスタイル。

予定時間の1時間を過ぎてたけど
コメントや拍手を受けて30分近くオーバーして予定通りの分は答えてくれはりました。


終了の片付けタイムまで居残ってたんですが、

「診察でも聞いてくれればいいのよね〜」「聞いてくれればその場で答えれる事もあるのに」と進行の方にもらしてはりました。

患者の心情もわかった上での吐露でしょうが、リンパ浮腫患者が受診するから医師が、全て小林医師のように聞く体勢なら全て聞けるのになーと思いました。

でも
他の先生も患者から聞かないとわからないんだろう〜とも。
それだけリンパ浮腫患者の悩みは複雑です。

「リンパ浮腫は薬のない慢性疾患です。薬に当たるのが、弾性ストッキングであり弾性包帯やセルフケアになる。」

と難しいかと。

内容はメモってないので、動画とかあるのかな〜と探しましたが、無かったです。見つからずです。

※昨夜のセミナーについての質問は答えられません!

北海道リンパ浮腫診療ネットワークの代表者のようです。遠いですが、こんな時オンラインでできるのはいいですね。


視聴メモ📝
zoomではなくMicrosoftのでした。
外食帰ってギリギリで焦りました。パソコンのedgeならソフト不要で視聴できます。
iPadやスマホなら📱ソフト入れとかないといけません。
ちゃんと事前テストもきてたのに省くので焦りました。

オンラインといっても色々あるのに。
まあ19時ぴったり聞けたので良かったです。
(前回も聞いたのにすっかり忘れてた。前回も多分パソコンで見たはず)

先生のお話に関するYouTube探してて

別のですが、包帯の動画が大学病院大きい病院とかで作成されてるのを見つけたので

保存メモしておきます。一応しっかりも最近できたみたいです。
Instagramもそうなんですが、ハッシュタグで検索すると以前より断然情報量が増えたのは確か?です。

ただ、宣伝ややたら内容が薄っぺらいのあります。それはまだいいとしてひょっとしたら間違いであるかもしれません。

なのでまるまる信じるのでなく、一つの情報として共有してください。

昨日ドレナージュへ行ってきました。

大阪府緊急事態宣言中だし大阪市内を通るのでキャンセルもできたけど、GW以降サボってるセルフケアに喝も欲しいので行ってきました。

体重も2キロほど痩せた分もしっかり元通りです。

脚の状態は柔らかい目だけどちょいサイズは微増です。

少し頑張りが必要です。

帰りに

シグバリスから圧3のコットンが出たらしいよとサンプルを見せてもらいました。

夏場に良さげとお値段もパンティストッキングで10500円税別でややお安い?

ストッキング1足2枚入りで9500円税別。

これから暑い季節が来ると😵欲しくなりそうです。

FullSizeRender
IMG_1575
IMG_20210528_091456

御堂筋線平日でも、梅田まで座れなかったのに行き帰り座れました。

大塚屋も東急ハンズにもしまむらにもユザワヤやマスザキやにも
何処にも寄り道せず行ってきたんですが、脚のためには良かったようです。

巻き爪治療に行ってきました。

数年前にテレビで見た痛くない治療のを探してたら、市内にもあったので行ってきました。

まだ軽症と思ってきて写真を向こう側から撮られると

「ホッチキスの針」

しかも両側。
しかもなんともないと思ってた左足の爪の状態が悪く割れかけてる感じ。

早い目に行ったつもりが

「もっと早めに来れば良かった!」

でも

まだ、今来てて良かったです。

原因は弾性ストッキングと思ってたけど歩き方も原因ですって。

歩き方見ると親指を自然とつけて歩いていない!

IMG_1570


結構根元からなので数回通うみたいです。ただジンジンする痛みはなくなったので効果有り。

それにしても何かとお金のかかる足です事。

なんやかんやで20000円超えました。

しばらくは足先の出るストッキングにします。

思わずため息から始まりそうです。
コロナ!

このブログもですが、ほかのブログやらインスタやら諸々の更新をサボっているとDMいただいたりして個人的に生存確認してました。

大阪府が東京を抜いてコロナ感染数が跳ね上がり心配して連絡いただいたりしてます。

私も大人しくGWもほぼほぼおうちデイでした。

スカパーに加えて
NetflixとAmazon  primeとFOD プレミアムとのサブスクもあり動画見放題しながら、編物🧶にどハマり中です。

GWは断捨離するつもりが、コロナ禍ストレスか、腰が上がりませんでした。

本当にそこまでコロナが迫ってきて、もし今かかっても入院待ちがすごいので自宅療養になるのでビビり中です。

夫も血中酸素濃度測るのとか、酸素とか買ってました。

情報はつかみたいけど知りすぎると落ち込むので、適宜です。

防災と同じできっちり準備しきってないので安心感も高まらない神頼み。

心のどこかになったらなった時に考えないとキリがないし。


時間がありすぎて
FODプレミアムで、「花嫁のれん」1〜4シーズン見ました。
そもそも、旅館ものドラマが好きでした。(見る韓ドラも無くなってきて)

これは1ヶ月だけなので「ゲゲゲの女房」も一気に見てしまったので水木しげるにちょっとハマり中です。
もともと妖怪とか好きだし、舞台になった境港に旅行しようというのが、今のモチベーションです。

IMG_1460
かぎ針で編むアフガン編みにハマってハンドウォーマーを編んだり



IMG_1463
余ってる毛糸でソックスや室内羽織もの編んだり

IMG_1462
これはかぎ針のプランドプーリングという編み方で一本の毛糸でアーガイル模様ができるのでついでにかぎ針ケースに仕上げたり

IMG_1461
アフガン編みのダブルフックアフガンの練習で小物を作ったり
メジャーカバーを作ったり

IMG_1464
先月の誕生日に娘からのケーキを食べたり
今日夫も休みで私も太極拳も中止だったのでコナズコーヒーでテラス席にての初モーニング。



脚の方はフリーで寝ることもなく
休みでもそれなりに圧はかけていますが、それなりの状態です。

運動不足と食べてばっかりで久しく体重測れていません。

↑このページのトップヘ