南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2020年10月

昨日は、ほぼ休み。


美容院に行ってカラーとカット
眼科に行って
図書館に行って
家に戻ってリバティプリントで筆箱加工して
夕方ちょっと2時間だけ仕事で外出して帰宅。


IMG_4714
昨日いただいた柿の葉寿司の空箱に端切れをボンドでペタペタして完成です。
思った通りぴったりのサイズ感。
明日ペン習字教室に行くので急きょ完成。

普段なら全て自転車移動のところを徒歩にしてようやく一万歩達成。


iPhoneの元々のアプリですが、速度とか出るのに初めて気付きました。


ほんとはApple  Watch6が欲しくてたまんないのですが、先週にiPad mini5を買ったので我慢かな〜。ちなみに5台目のiPadです。


Apple Watchが無くても痩せてやる!
もしうまく入院までに目標体重になったらご褒美に買っちゃおうか?なぁ。


あと少なくとも3キロ減が目標です。
IMG_4711

次のドレナージュは3週間後の予約です。


毎日運動はできてないけど、ちょっとしたスキマ時間にストレッチとか、時間のある時は徒歩でお出かけして晩御飯以後食べないなど、書くほどではありませんが、ちょっと意識高い軽量です。


日中は、平編み弾性ストッキングと夜は夜間モビダームです。
これも特記すべき事ではありません。


こないだの日曜日は京都へお墓参り行って、歩いて蹴上まで行ってきました。
秋というよりはどうやらインスタ映えスポットのようです。


レンタル着物着て賑やか〜


帰りは通りがかりのホルモン焼き屋さんで食べましたが、ノンアルコールですほどでバカ食い無し!


IMG_4685
八坂神社〜知恩院〜蹴上
なかなかいいコースです。

IMG_4684


ウィズコロナですが、ちょっと外出してしまいます。


先月の岡山もよかったです。
夫婦で行くのもいいんですが、一人旅欲がうずいてしまい、来週一泊で静岡に行くことにしました。


こだまでお安く行くつもりがGOTOだとひかりにした方が割引が7000円が10500円となり結果合計金額が安くなりました。


この辺り税金なので、ちょっといいんかな?と思ったり


12月の入院は、「高速バスに乗るの怖いわ〜」と夫に車送迎頼んでいるんですが、新幹線はいいの?と自問自答してます。


しっかりしたマスクで、気をつけていこう。


今月はまた夫婦で岡山へ行く予定もあり、ささやかながら楽しみの秋です。
最近紅葉は韓国での方が満喫してたもんね〜。


コロナは、また微増してるので注意は注意ですけど。


楽しみもあるし
体重はちょっと減ってきてるので精神的に快調です。

前回からまた2週間でのドレナージュに行ってきました。

もっと近ければ、もっとお安ければ毎日でも受けたいです。
前回より脚は若干細くなりつつある。
やはりサボらず弾性ストッキング履いたからです。

でも体重は、500g増えてました。
GOTOの結果です。

最近のサイズのメモがあったのでグラフにしてみました。
image
ちょっとメモリの取り方が大きいのであんまり変化が分かりません。
あちこち探せば昔の記録も出てくるんでしょうけど。

image
久しぶりのグラフ化。



2泊3日で岡山に行って来ました。
備中松山城と姫路城にもよって残る百名城巡りも後4つです。

GOTOはめちゃくちゃ安くてクーポンでお城入場券に使えて🏯ラッキーです。

ただ体重がまた増えました。
脚はマシです♪

お腹にきてます。

image
なかなかの山城でした。
image
懐かしい倉敷ぶらり
image
パツパツですが、ちょっと前はもっと太かった。
でもあともうちょい頑張るから

image

日中、LINEで「今からLVAうけてきま~す」の術前のお知らせ。
たぶん、私がしっているだけで 5回は受けている・・・

何回かやり取りをしているうちに、彼女のインスタが見つかった。
フォローは、最近増やしていないので、見るだけです。

わたしより、うんとお若いので、「美」の追求がはんぱない。
ミニスカート・お顔・いろんなご本人写真が投稿されている。

頑張っている人を見ると、ちょっとわが身をふりかえります。

そんなこんなで、インスタグラムをいつもより見ていたんですが、
時節側、リンパ浮腫のタグもあるもんですね。

1448870



■Instagramリンパ浮腫タグ集メモ

ついでに、YouTubeで簡単なリンパ浮腫にいいかなと思う軽い動画を見繕ってみました。

★足のむくみを取るエクササイズ
★【美容ヨ~ン#3】さゆり51歳♡これをやったら美脚になった❗️超簡単㊙美脚法を伝授‼️
★『リンパ浮腫を防ぐストレッチ体操』大木麻梨子
★リンパ浮腫 運動療法(下肢編)
★【リンパ浮腫】マッサージ【予防】
★脚のむくみ解消 応急処置にもなるリンパ体操
★しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】

YouTubeは、再生数が目安になったり、いいね数も参考になりますが、ほんとにリンパ浮腫にいいかどうかは、わかりません。

それにものぐさ人間の私が、やろうかな?と思えたので、第1関門突破の動画です。
これで、持続できるかどうか?
そして、効果があるかどうか?は、今後です。

最近、テレビを見る時間にちょと運動はするようにしているので、ちょと意識的にしてみます。

※わすれないように、パソコン画面ではサイドバーにリンクを載せています。
私の為です。

いまのところ、
かつみさゆりチャンネルは、最近よくみています。
ただ、にぎやかというので、うるさいので、元気のある時に、みるのがお勧めです。



入院記録の更新です。
  1. 2001年2月~3月(平成13年)2回 国立大阪病院(現:国立大阪医療センター) 子宮頸がん手術入院
  2. 2004年06月 蜂窩織炎(リンパ管炎)で入院 国立大阪医療センター
  3. 2008年09月 蜂窩織炎(リンパ管炎)で入院 国立大阪医療センター
  4. 2010年01月 リムズ徳島クリニック 入院
  5. 2010年03月 リムズ徳島クリニック 入院
  6. 2011年05月 リムズ徳島クリニック 入院
  7. 2011年11月 福井県春江病院でリンパ管細静脈吻合術手術
  8. 2012年10月 リムズ徳島クリニック 入院
  9. 2013年10月 リムズ徳島クリニック 入院
  10. 2014年10月 リムズ徳島クリニック 入院
  11. 2015年10月 リムズ徳島クリニック 入院
  12. 2016年06月 リムズ徳島クリニック 入院
  13. 2017年02月 リムズ徳島クリニック 入院
  14. 2018年10月 福岡赤十字病院 LVA(左脚 3か所吻合)
  15. 2018年11月 リムズ徳島クリニック 入院
  16. 2019年02月 リムズ徳島クリニック 入院
  17. 2019年09月 福岡赤十字病院 LVA(左脚 3か所吻合)
  18. 2019年10月 リムズ徳島クリニック 入院
  19. 2020年03月 リムズ徳島クリニック 入院
  20. 2020年12月 リムズ徳島クリニック 入院予約中
foot

前回のドレナージュより2週間ですが、行ってきました。

こないだの状態がここ数年ぶり最も重くて太かったのです。
  • 日中は、平編みの弾性ストッキングはくこと
  • 夜はフリーで寝ない事
  • 晩御飯以後、食べない
です。

体重は1.5キロ減
足首1cm減
太もも2cm減

気持ちとしては、もうひと超えしてほしい所ですが、微量でも減ってるのは、成果です。

これがまぼろしで終わらないようにまた2週間後にドレナージュ予約して帰りました。

image
エアボウェーブ マヨ
1年ぶりに、同サイズ購入して洗い替えです。
8号

↑このページのトップヘ