南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2019年12月

6日ほど、淡路島に夫婦で来ています。

何をするわけではなくすんごくお安く借りれる保養所マンション。
30年近く来てたけれど夫ももう定年で今回が来るのも最後かな〜と思うとちょっと寂しいです。

頑張って?何もしない感じです。

イオンの30日感謝デーで食料買い込んで寝年末と寝正月です。

1番安く?いける旅行先です。
どうも家でお正月🎍というのが性に合わないです。


今年は、年末に出す年賀ハガキもあえて親戚のみだけにしました。

職場やサークルでも、年賀状は失礼しましょうと共通認識になってきたところも多いし。

筆不精ですし。

交流関係とかも仕事をやめたらもっと減るのかなー?

IMG_0922
ヘビーローテーションの平編みのストッキングですが肌色のメディ がずりやすいと思ったらやっぱりタケが長めでした。
オーダーを繰り返してフィット感上げていくというので次回は両方持参して作ろうと思います。

10月のLVAの術後検診で福岡に来ています。
本当は1ヵ月後位が普通ですが、ちょっと遅めで、GLAYのマリンメッセのコンサートに合わせて2泊3日です。

受診が16日でチケットが15日なので1泊2日でよかったけど14日の土曜日が取れたと思い込んで新幹線も取っちゃってて1泊はマリンメッセ近所のお友達のおうちでまったりしていました。

IMG_0773
土曜日は、水だきを食べに行ったのですが、めっちゃ上品で全てよそってくださるシステム。
割り勘を断られ、おごって貰っちゃいました。


IMG_0786
最近買ったというベッドで眠らせてもらい熟睡で自分で目覚めました。

エアボとバンテージ一本のケアのみです。

土曜日は、毎朝ウォーキングしているのにお付き合い。
そのコースにマリンメッセが入っててGLAYトレーラーを独り占め状態。遠目にGLAY会場入りを見れたような?動きも。

フェリー乗り場もあって、釜山行き高速船を勝手に見送り(行きたいー!)

ミニ水族館を見て
タピオカミルクティーを今頃になって味わいました。

一泊はホテルとってたんですが、コンサート帰りはバスも混むからとまたお家に寄って夕食をいただきバスでホテルへ。
あるものでぱぱっと作ってくれるだけで直ぐに出てくるのよね〜。
美味しいし幸せな一日。

IMG_0784

こんなに甘えていいのか?と思うけど、下手に動くと邪魔になるようで100%もてなされ側。

GLAYコンサートは、今回着席指定席を購入したので脚にはよかったです。
乗り切れない気持ちもあるけどたまにはいいですかね〜。

月曜日がいよいよ受診。
予約が8:30だと思い込んでたら9時台。
渡辺通1丁目あたりのホテルから歩いて行ったんですが、結局11時前。

急患対応が入って外来スタートがだいぶ遅くなりました。

徳島から、「脚は軟化して良好」とお返事が来てて診察もあっという間でした。

一応LVA次回予約はしないで状態を見て受けたくなったら電話で予約しますということといつもの処方箋をいただきました。

これくらいなら十分日帰り外来も可能でしたが、やっぱりせわしないしいろいろかこつけて来て正解です。

何回もLVAで気がおさまるまで受ける事も効果が重なっていいのもありますが、私は一応こちらは、祝卒業です。

自分でのセルフケアが十分ではないと言うのもわかってるし、そこが伸びしろでもあるし
体重管理も大きいとまた念を押されたので
自分でできることはもう少し頑張りたいと思います。

IMG_0817
病院お友達に渡辺通1丁目の韓国屋でランチ。
なんとかテーブル席で間に合いました。
食べたかったサムゲタン定食は売り切れてて残念です。

博多は釜山に近いし探すとあちこち韓国料理が食べれるようです。
お腹いっぱいで博多駅まで1.7キロ程歩きました。道も迷いようのない直線道路です。
また柳橋連合市場を通ったり韓国料理を見つけたり、韓国公社でパンフレットをたくさん持ち帰り、新幹線までの間、休憩と充電がてらジャンカラで、カラオケタイム。

昔は?
阪急やマルイやヨドバシカメラやあちこち歩き回ったものですが、休憩タイム確保!と身体が言ってる気がする。

IMG_0821
受診後は、

メディの平編み弾性ストッキング
ユニクロのスキニー
左脚だけエアボウェーブ
隠すのも兼ねてのロングレッグウォーマー
でちょっと長い目のチュニックです。

外来日はスカートがいいんですが、きっちり考えずの出たとこ勝負。
おかげで余計あったかく感じました。

こないだの韓国はやっぱり寒かった!






ここ一年位弾性ストッキングで平編みをはくことが増えています。

お値段もかかってるし、サイズも割とぴったりだったジョブストの平編みですが、日中どうもずってくる感じがあるんです。

縮んでるわけではないだろうに〜?
着込んでるのでかな〜。

トイレに行く度しっくりこないので、ちょっと昔の肌色メディの平編みを履いたらサイズがぴったりで一日中ストレス無し。

脚が細くなったわけではないけど今週もバタバタしてましたが、足を見ると血管がよく見えてるみたい。

なかなか足のことばかり気にかけてはいられないけど、日中はいてるストッキングのはき心地は大事です。

IMG_0630

先週3泊4日でソウルへ行ってきました。
予想していたけどやっぱり寒かったです。

2日目は気合いを入れて韓国民俗村まで行ったけど冷え込んじゃって結局近場の博物館に籠ったり映画3本みて帰ってきました。

人混みも気乗りせず、市場にもそういえば行ってないけど、韓国の空気を吸ってとりあえず満足して帰ってきました。

夜はモビダームに一本巻き巻き。
日中は平編みストッキング。冬はあったかいです。

IMG_0460
IMG_0461


今年の外国は結局韓国へ5回行っただけでした。
なんとなくバタバタしてたのか?
あっという間の師走です。

新しくはじめた事は5月からの習字。
復活気味が、ニット。
ほかのパッチワークと、シャンソンと太極拳と韓国語はほぼ現状維持なんですが、それだけエネルギーが減ってるのかしら?

入院が去年と今年と手術もあって3回。
福岡へ受診で行くこともあったし。
日韓の関係とか、香港とかへちょっと行きにくい雰囲気もあったので。


海外旅行は少しのお金と暇と元気な身体や周りの家族関係も落ち着いてないと行けません。
行ける時に行っておきたいという気持ちは大きいのですが、来年はうまく条件を揃えて上手いこと行きたいです。

↑このページのトップヘ