南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2019年07月

ちょっとだけ成果


夕食だけ白ごはん抜き
いつもよりはちょっと歩く。

なかなか体重は減らなかったけど体脂肪はちょっとずつ減ってきて

一週間で
マイナス1キロ
マイナス4%

元の体重は言えませんが、体脂肪は30%オーバーでした。昔は10%台だったのに。

なんとか20%台。

少しずつでも太るのが止まってる感じです。

そんな折、保険屋さんからもらったのがメジャータオル!

IMG_7252
女性は90センチでメタボらしい。




IMG_7251
今日は、最近行きだしているお習字とシャンソン。
励まし上手の先生で今年は暑中見舞いを書きたくなっています。

梅雨もそろそろ終わるそうです。
去年は今頃猛暑でした・・
暑さは、マシなのかな~。

そのせいか、ましといえば、ましかなぁ。

今月は、久しぶりに、パッチワークに月会員で行って5日くらい行ったら、結構家でもチクチク縫い物して、忙しいです。
心静かに、作ればいいんですが・・・・

娘の友だちがよくお見舞いに来てくれて、退屈を紛らしてくれたので、ちょっと御礼の品を一気に作っております。

IMG_7223


動きすぎもだめですが、じっと座っているのも、むくみます・・・。

娘は、先週から仕事に復帰してますが、やはり、しんどいのか・・・
「ストレッチと筋トレしとこう」と頑張っていました。
十分、私より歩くのは、早く回復しているんですが、自分の中ではもどかしいものがあるようです。

そうそう、新しくパッチワーク教室に入られた方が、1年で10キロ痩せられたというので、経験談をききだしました。

お金をかけずに痩せたというのです。
ジムとかいかずということで。

そのきっかけが、旦那さんに
「もっと、太ってマツコ・デラックスみたいになったら、追い出すで」と言われたそうです。
そこまで、太ってはなくて、ぽっちゃりくらいだったと思うので、かなり大げさな例えです。

でも、それで、一念発起だなんて、きっと旦那さんが好きなんだろうな~。

私は、夫に何を言われても、太り続けてしまう。

ちょっと反省です。

その方は、最初の3ヶ月は、晩御飯の糖質ダイエットと朝1時間のウォーキングだそうです。
でも、5キロ痩せて停滞期がしんどかったけど、あとは、テレビでのストレッチとか
食事の工夫をしたり、スムージーをのんだりと工夫するのが楽しくてですって。

今は、キープで夜もご飯は食べているそうです。
ただし、玄米ご飯だそうですけど。

私も、真似して、夜だけご飯食べずですが、とりあえず、キープ状態です。

G20の中なんとかまた韓国に行ってきました。

IMG_7138

GLAYがソウルでコンサートを開催でそれを理由にお正月頃には決めてたけども本当に大変。
台風???みたいなのもあり、ようやく娘が退院したけど、その翌日の渡韓となり、少々の後ろ髪を引かれつつも予定通り。5日間GLAYのライブ前もあちこちソウル周辺の日帰り旅行を楽しんだのですが、脚は見るも無残なぱんぱんで帰ってきました。

7月2日(火)に帰ってきて仕事は珍しく週1でした。
3日(水)仕事
4日(木)午前中に編物教室行って午後に江坂へドレナージュ
5日(金)午前中に習字教室に行って午後からパッチワーク
6日(土)保険屋さんにお食事が出るよと言われて京橋へ先進医療セミナーに行って午後に韓国語サークルに行って夜が娘の退院祝いでイタリアン。
7日(日)月曜日の検査の為前日から1泊2日で博多へ行って夜は友達とホテルで食事
8日(月)9月の手術の術前検査 予約が8:40 なんやかんやと2時間くらいかかったけども新幹線まで時間があったので1時間だけジャンカラ行ってきました。

IMG_7136
ちょい豪華に個室で和食

IMG_7137
行きしなキティーちゃんの新幹線でテンション上がりました。

エレガンスプラス一巻き


手術をして細いとは実感できてないのですが、韓国から帰った時のぱんぱん脚を二晩のしっかり巻きで木曜のドレナージュでも驚かれない程度に戻ったのでびっくり。

相変わらずバタバタするのですが太くもなるけど、戻りが良くなったというのを感じる1週間でした。

先生に入院中と普段の生活での差が大きいという事をいうと食事も大きいしね〜〜と。

たいてい土日は夫と外食ボヘミアンだから
今更ですが、手料理にはまりたいと思います。
夫も中性脂肪やいろいろ引っかかっているんです。

↑このページのトップヘ