南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2019年03月

こないだ私たち夫婦の結婚35年記念日です。
だいたい東京ディズニーランドと同じです。

早いなぁ〜。
無事に結婚が続いてるのも姑さんや娘が居てたからと今年は4人で近所のイタリアンに行ってきました。

IMG_2442

1番飲んだのはやっぱり娘でした。

今週は急に思い立って、兄嫁さんの退院祝いにとクッションを作ったり

妹に小物を作ったり。

同じ姿勢でいることが多くて身体にはちょっと悪いです。

体重は、食べに行くことが多かった割には増えてはいません。
減ってもいませんけど。

あっという間に今年の4分の3が済んでしまいました。

退院後随分前に作った
メディックスのY30の平編みオーダーストッキングを履いてます。

サイズ的には今でもはけると思う。
保母新品。
作った頃にフォルテのSサイズ圧3のつま先あり加工がヘビロテになったのでお蔵入り状態でした。

しっかりハマるという感じです。
でも足の甲というか足首以下はあんまり圧を感じないので上からちょっと包帯で詰め物してみました。
超適当です。
指のところのシワは消えないけど退院後ひどくはなってない、足の甲の血管確認◯です。

IMG_1870


血管が見えて嬉しいのは、
リンパ浮腫患者のあるあるネタですかね〜。


昼間に妹ンチに行ってたんですが、
「リンパ浮腫になってこんな黒っぽいパンツしか履けずおしゃれの楽しみないわ!」と愚痴っていたら
「えー!昔からオシャレに意識してたっけ!」と言われました。

腹たつけど、そういえばそうかな?

でも悔しいのでちょっと痩せてやろうと思いました。
妹は逆に身長は一緒だけど、拒食症並みに痩せていてめっちゃ元気なのに病気を疑われる細さ。

足して2で割るといいんですけど。

夜は難波で飲み会。
しゃぶしゃぶの食べ飲み放題⁉︎

体重はしばらく計れませんが、メリハリもいるので明日からまた節度の食事生活です。
IMG_1868



退院して10日近くたちました。

昨日お尻が入らなくなってたearthの黒パンがはけました。たった2キロくらいなんですが、こういう気持ちは久しぶりです。

何とかこの入院貯金を持続したいところです。

入院での調子がまるまる維持してるわけではありませんけど、ショートブーツがひさびさにすっと入りました。しかも玄関にあった娘のを拝借です。

いつもならくろいパンツも履くのですがこのままで買い物へ。着てるのも娘のロングニットワンピース。
「いいなぁいいなぁ」とねだってて今や私のものです。

IMG_1806
入院中は足の甲の血管が見えるようになったんだけど
肉眼ではまだ見えて確認できます。

目指せ、現状維持。


そうそう

こないだの洞口依子さんが出ていた映画をiPadで昨夜見ました。
「沈黙」サイレンス

音響や下手な効果音音楽もない160分映画。
賛否が分かれるようですが私は見て良かったです。
遠藤周作さんの若い時に読んだ本をこうして映画を見れたのであのリンパ浮腫の番組も見たおかげです。

IMG_1809

こないだ放送されてた録画をようやく見ました。

2019年3月1日午後7時
TBS系メインキャスターが爆笑問題さんのバリバリのゴールデンタイムの放送です。
この時間帯で取り上げられるのはすごいです。


IMG_1731
正直お顔に見覚えがあると言う女優さんです。
ずっと年齢表示❗️いるんでしょうか?

詳細はあやふやです。こちらに少し番組報告が載っていました。

FullSizeRender



IMG_1732
この辺りCMまたぎで5回は見ました。
曲がらないって多少のオーバーはあるようですが、個人差があるのでそうなのかしら?
IMG_1733
これは、ドウグチさんのではありません。こういう症状は重症な場合ですが、多少あおるとこはテレビでは📺仕方ないけど、これを映像で見るときついです。


IMG_1734
ガンの後遺症でなりやすい説明ありました。
原発性の事は省略。

若い女医さんが説明されていました。乳がん専門のキャスティングドクターさん

IMG_1735
ドレナージュでエアボの跡がついてたのは直だったのか?ストッキングの上からだったのか?気になる。
東京は10000円超えですね。

IMG_1736
手術としてLVAを紹介。
移植や脂肪吸引は時間の都合か割愛ですね。
でも、悲劇って事はないと思うんですが。


IMG_1737
テレビなので非常にざっくりな説明ですが、なんとなくこんな感じですね。

IMG_1738
最後の最後に出てきたのがまさかの


サーフィン🏄‍♂️🏄‍♀️って!

ちょっと真似できないけど、明るい戦い方で良かったです。

家族やら夫やらわかりませんが、
お一人での事で終始完結しててました。

あの

沈黙の映画に出てたってのがまたびっくり。
台湾で撮影してたって場所によっては、いつかロケ地巡りしたいと思ったり。

遠藤周作のキリシタン関連のことにはまって読んでいたこともあったし、今からDTVで見ようと思います。







この記事の画像など紹介のため使用しています。著作権などで何かありましたら削除します。



最近、病気や闘病のニュースやワイドショーでもよく見かけます。

昨夜モニタリングを見てたら

「明日7時リンパ浮腫・・」と番組スポットがありました。

新聞で見ると

洞口依子さん
どうぐち・よりこさんと読む。

ネットで調べたら病気で最近記事が出現?
FullSizeRender


FullSizeRender


リンパ浮腫をどう取り上げるのか?
新しい対応があるのか?気になります。

あおるだけあおって終わりそうな気もしますが、
いい時間帯に取り上げられるのは嬉しいです。

↑このページのトップヘ