南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2018年11月

月末です。退院ラッシュで今夜は、3人部屋が個室状態です。ヘッドライトオッケーの11時まで何か編もうと思ったけどめちゃくちゃ睡魔が来て眠ることにします。

明日は1番のリハで7時半にはお風呂ですから。

圧迫の仕方とかいろいろドレナージュを受けながら言われた事もいっぱいあってメモに書いとくつもりがこれも明日です。

FullSizeRender
朝御飯です。多分私が1番大盛りです。180グラム。

IMG_9495
昨日初日のを解いた分です。
ドレナージュを朝に受けたら

FullSizeRender
お昼です。おにぎり一個残しました。

FullSizeRender
イン部の圧迫というより緩衝材や保護という感じでパッドとソフトガードル(サンプル)
じっとする時は脱いで動く時だけ。

FullSizeRender
ようやくストールが完成🧣です。
ストール、マフラー、マーガレット、ベストみたいなケープにもなります。ボタン穴位置がちょっと考えがたりませんでしたが完成したので入院中使ってみます。→娘にプレゼントです。

IMG_9667
今回バンテージはいてちょっと出かけるデカズボンとか靴を持ってきてなかったので、運動を2回しにいきました。
2回目にアラームつけながら後ろ歩きをしてる人がいて聞いてみると、各運動機器を2分ずつこなして一通りするという運動サーキット風メニュー。

日にちを決めてやり方のレクチャーがあるらしいのですが、私の短さでは当たりませんでした。

だいたい聞いて真似っこでやってみました。
バランスよく動いて結構あったかくなりました。

FullSizeRender
本棚で本を見繕って読もうかなと思ったのはこれだけ。私はイギリス好きです。(あと、韓国と台湾、香港、中国も)
イギリスは、食事がまずいというのは有名です。
確かに私が食べても大味でした。
それは、イギリスは、塩気についての感覚が鈍いと言われている云々で始まるのです。
これって私と共通!妙に嬉しいとっつき。
私は、離乳食でも美味しいと思ってしまう味なし味覚味音痴だから。ちょっと似てるってのに引き込まれています。

ただ、読書という習慣が最近ないので一章で休憩。
福岡ではそれでも「雲南省の嫁」を読めたのは入院期間がもうちょい長かったから。

取り込んだ菅田将暉くんのドラマを鑑賞してたらもう夕食


FullSizeRender
一人で食べる病院食。
なんやかんやでお一人タイム満喫できるのにもう寝ます。消灯前に電気消して寝るのも贅沢かも〜〜。

昨日の宵の口からの早寝、アイスノン、ポカリ、抗生剤プラス私の祈りで朝は熱もなく普段のしんどさで起床。
赤い斑点もなく「入院できる〜」と出発です。
大阪駅から2時間半のバス、気分が悪くなるかなぁと思ってましたが3列シートで脚ものばせ快適でした。

入院もある程度元気でないとたどり着く事が出来ません。旅行同様入院する前に無理をしない事が大事ですね。

IMG_9477
今回は、5日だけで宅配便で送らず持参組です。
やけにiPhone類のコードやヘッドホンがダブって持ってきてました。
今回3人部屋の真ん中ベッドです。
ちょうど明日が月末で両隣りさんは明日退院、となりのお部屋は5人退院だそうです。
何も考えず入院お願いしたけど明日からにしなくて良かったです。
仕事の休みが月をまたいだ方が取りやすいんですが、一般的には月をまたがない方が多いので、月末は退院ラッシュ、月初は入院ラッシュなのを思い出しました。だから入院日数は少ないけど会った顔ぶれは多いんです。でも実は顔を覚えるのが苦手なんですが、今回は、一致してる人と同室で良かったです。もう1人の方も先月吻合手術したとこで受けたという福岡の方でした。


IMG_9483
今日はいつもの入院よりは緩めの巻き加減です。
木曜日午後入院で先生におあいできませんでした。
家ではここまで巻いてないのでビシッとしてます。

IMG_9484
今日の夕食。いつもなら少なく感じる量ですが、ちょうど良かった。本調子でないかもしれません。


今日のトピック

IMG_9478
ジョブズトのリラックス
オーダーで40000円位と高いです。「あの〜ピンクの」って感じで内側がピンク。
夜間モビダームは奥まで効果があるけど、こちらは外側が硬い方にいいとか。

IMG_9486
足指のオーダー これは20000円ですって。これにはびっくり!効果はあるようです。小指はわざとカットされたようです。

IMG_9482
もう一つ足指ソックス聞いたんですが値段度忘れですが、リーズナブルです。オカモト

IMG_9487
IMG_9488

保湿剤の最近のおすすめらしいです。
自費で1000円くらい。ちょっとぬらしていただいたら伸びて後がサラッとします。
300ml

上記は使用者さんの感想です。

夕方から体調不良です。

体温計見つからずですが多分上がってる。
とりあえず薬飲んでちょっと寝てゴロゴロです。

色々メモを書こうと思いつつiPhoneの画像アプリが調子悪くて忘れつつあります。

先月も熱出たし
ヤワになったのかしら
IMG_20181128_205943

入院手術で劇的に良くなるとは思ってはいませんでしたが、こんなにも早く効果が目減りするの???というのが実感です。

入院後1週間は本当に快調で、ずっと永遠に続くようにと祈りました。が、浸透圧とか水位みたいに戻る力の強いこと。


それに先週末は、39度近くの発熱もあって、「蜂窩織炎」になった!と思いました。とりあえずロキソニンとかやらイオン水やらでただただ寝て寝て生活で、復帰。
どうやら「風邪」の引き始めのようでした。
起きたら絶対に赤い斑点が出始める感触があったんですがならなくて本当に助かった〜〜。

明後日からの韓国もキャンセルする覚悟100パーセントだったんです。
ただ、行程は見直して地方へ行かずホテルをキャンセルして予約変更ですみました。
行くには行って向こうでゆっくりしておきます。
普通なら韓国もやめたほうがいいんだろうけど、だいぶ復活したし、慣れてるから、行った方が精神衛生に良いので。




入院中より
特にサイズは測ってません。
まあ以前よりマシな事もあるんですけど。
出来るだけ
おとなしくしときます。

IMG_8746

↑このページのトップヘ