南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2017年05月

昨日帰ってきました。
peachで関空ついたのは22:00前でしたが、リムジンバスが出たとこで自宅に着いたら午前0時でした。

今日は、いつも通りに仕事で帰りはちょうど雷と大雨でずぶ濡れで帰ってきました。すぐシャワーで晩御飯食べたらいつの間にか寝てました。爆睡。

九州の100名城の城めぐりも今回で九州制覇でした。
九州の行きそびれの3城なんでアクセス悪いです。

熊本 人吉城跡
宮崎 飫肥城跡
鹿児島 鶴丸城跡

GPSさまさまです。だいぶ精度が上がり今回ほぼパーフェクトです。

最終日時間があったので桜島にも行ってきました。
人吉の可愛いバスが170円で
フェリーは片道160円です。JRも1時間強乗っても940円と
韓国並に交通費やすかったです。

ほんとは、人吉の鉄道や鹿児島市内の路面電車乗りこなしたかったけど、今回は我慢。最低限の移動のみです。

高速バス3本や各停電車乗り継いで、リンパ浮腫には良く無いですね〜。

どこもまあすいてたので電車でお行儀が悪いけど、対面席独占で脚を伸ばしたり、バスでは極力足指とか動かすように努力したけど、やっぱりぱんぱんです。

暑くて、氷を食べたり居酒屋系で一杯飲んだり九州は美味しいとこでした。
むじゃきっていう白熊のかき氷🍧食べました。ちょっとミーハーで2軒。
体重まだ計って無いです。

お城めぐりが4日目に済んでしまいました。天文館という繁華街で手芸屋さんで毛糸を買って編もうか?とも思いましたが、コンを詰めそうな気がしたので、シネコンで映画を見ました。

今回飛行機で、はさみ買っても手荷物に入れられないしね〜。ほんとに綺麗な毛糸もあったんです。

旅先で自分土産は、リバティプリントの布地です。見てるだけで幸せ。

旅先で映画ってもったいないんですが、2時間休憩するにはちょうどいいしあとあと、いい想い出になるんです。

韓国映画ですが、字幕があってよかった。しっくり泣けました。

ただ、今朝の脚はほんまにぱんぱんです。マッサージの予約を入れておけばよかったです。

毎晩泊まりが違ってってそれはそれで楽しかったけど、疲れが残ったのかもしれません。自分では、セーブした気でいましたが、時間軸で書けないくらい動いてました。

九州初日は友人と博多マリンメッセを歩いてサンパレスのレストランで湯豆腐解析食べました。
人生で1番赤い夕日をみた感じです。
奢って貰った。

大きな夕陽

沈むの早い

友人宅での朝食です。幸せ〜〜

もう1人の友人宅でハンバーグのサンドイッチ

川端善哉

美味しい。

チューリップの「千鳥橋渋滞」というタイトルもある千鳥橋

チューリップメンバーの上田さんのご実家かまぼこ店。「博多っ子純情」聴きながら歩いた。
私の初コンサートが京都のチューリップだったんです。

これは昨夜、やっぱりぱんぱんです。帰ってからケアーするので、悪化だけしないでね。

今関空第2ターミナルです。

久しぶりpeachに乗って九州へ行ってきます。国内線peachは初めてです。

来てみたら変わってます。
peach独占だった第2ターミナルが春秋航空の国際線が加わった様です。

リムジンも全て第2ターミナルも止まるようになりターミナルを行き来する2両バスもできてました。

キャンペーンで買ってバスより安いので飛行機ですが、韓国への底値よりはお高いです。

ただ昨日えらい赤みのある脚で熱っぽい気がしたけど、朝は落ち着いてたので予定通りです。
ちょっと海外なら悩んで悩んで行くとは思いますが、国内はなんとかなる。。

でも、無理はせずに目的地だけ行って、大人しく帰ってこようと思います。

1日目
博多の友達2人とあって日の入り夕陽を見ながら湯豆腐を食べる。
友人宅に泊まる
2日目
もう1人の友人のお家に行ってランチ
夕方、バスで熊本へ。熊本泊。
3日目
熊本人吉城
バスで宮崎へ。電車で飫肥城行って宮崎泊。
4日目
バスで鹿児島へ。鹿児島城へ。
5日目
鹿児島観光。peachで関空へ。

そう、バス多いんですが、今回お城めぐりで電車で行くより乗り換えが楽チン。お値段も。

九州は韓国と似てて南北は便利だけど、東西が行きにくいです。東北もかなぁ。

上記の目的以外は大人しく行って来ます。

やっぱり第2ターミナル見るとこないしラウンジないのでギリギリ時間でよかったかも。

いやいや。
今回もリムジンバスで来たけど今朝電車が遅れて娘はギリギリ間に合ったが、夫はバスで乗り換えたと行ってました。

待った方がギリギリよりはいいですね〜。

今日は午前中に太極拳。
まだ5月中はクーラーが体育館に入らず体力消耗です。

午後からは、ちょっとボランティアで出かけて、そこはクーラーが聞きすぎていたんですが脚がズキズキ。

夕方に帰って速攻弾性ストッキングを抜くと食い込みが!

1番あかんはきかたです。
血行止めてははかないほうがマシです。

急な暑さにエレガンスばかりはいてたんで頑張ったらコレ。
朝クーラー入れずにはいたのでちゃんと上がってなかったかもしれない。

脚が太くなってるので、サイズ自体あってきてないのかもしれません。

はいてるのを忘れるような弾性ストッキング発売して欲しい。

Sサイズ 圧3 フォルテが安定のリピートサイズでしたが、夏はきつくなってきました。

もう、夏といいきらせていただきました。

LINEで兄が20数年前の私と娘の写真をくれたら大根足は昔からでした。
しかもガニ股です。

今日は、シャンソンサークルの練習所である公民館まつりで、大舞台での発表会がありました。
なんやかんやと私も10年くらい続けているのですが、ゆる~いお稽古です。

大きな舞台で照明まであててくれるし、ド近眼の私もこのときだけは、裸眼ででるので、客席は見えずで、かえってあがらずに、歌詞もとばずに歌ってきました。

帰りは、近所のイオンでぶら~り買い物して帰ってきたらどんと疲れが・・・・。
去年のユニクロのリバティプリントがセールになっててそれだけゲット。今日のごほうび。
やはり人の前で歌うのは、大緊張です。

今日はエレガンスでドレスというか着たんですが、こういう暑さのときこそココフィープラスをはいたらいいんですよね。
大阪でも30度になるって言ってましたが、体感温度は超えていると思います。

行きかえりは、ふる~いワンピースです。20年以上前に、何枚か縫ったのを引っ張り出して着てみると、楽です。

もうちょっと縫おうかなと思ったり。
髪は、昨日切ったんですが、娘に、「まるで、ブルゾンちえみ」と言われています。
今日は、かなりの濃い化粧だし。

晩は、御寿司食べに行ってきます。家族でうちあげ。
廻る方です。

実は1年位不調なことがあったのですが、病院3軒目で方向性が決まりました。最近病名がつきました。

「リンパ管腫」

あんまりオープンにすることではないんですが、外陰部にブツブツができてたんです。特に痛みもないんですが、治るという気配もない。
ただ、何か化膿して、海外旅行中に蜂窩織炎になるのが、怖いので、婦人科受診しました。

ヘルペスかなぁと
飲み薬や塗り薬も結構お試しで続けたけど婦人科以外が原因で治らずに皮膚科に行くようにすすめられました。

でも皮膚科って行きにくくまた、タイムラグ発生。

4月のロンドン旅行で悪化とか嫌だったのでようやく皮膚科の女医さんの日に行きました。

水イボっぽいと漢方薬をもらいながら、組織を取っての細胞検査も回してくれました。

そしたら

「リンパ管腫」

形成外科で手術で取ってもらわないと治らないので紹介状書きましょうとなり書いてくれました。
でも名前がリンパなんとかなのでリンパ浮腫と関係があるか?って聞くとってあるでしょうねっお返事です。

で、形成外科ではなくいつものリンパ浮腫の先生にお手紙書いてもらって受診したところ、良性なので不都合が無ければ様子見てくださいということです。

不都合がないことはないけど痛みもないのでホッとするやら長引いた感がするやらです。

こないだの3月のあすなろ会さんのお話でも心配事の結構な割合があるところのようです。

要はリンパ管の流れが悪いので表に出ちゃうことがあるそうで、やはりリンパ浮腫と関係はあるそうです。

逆にすごく大きくなると取りましょうということになるらしいけど、小さいとリンパ管を傷つけて悪化とかもあるそうです。
対処療法的に様子を見ることです。

毎日見てるとパツパツだわ。
でもちょっとマシの様な気がします。

今日は実家へ自転車往復です。
バスで一本で来れるけど本数が少ないので電動自転車で、ヨッコラセ。

さあ〜帰ろう。

ふと、脚見るとやっぱり左脚太い。
よく見ると両脚太いです。

GW明けの月曜日
休まずに午前中に太極拳のレッスンに行って、帰りに整骨院に。

GWのプチ断捨離の疲れが〜〜。
そこで「今日はエライ左脚腫れてますね。」って言われました。
リンパ浮腫の事は知ってはるけど普段より酷いということです(>_<)

夕方に久しぶりに行ったポーラのエステでも、「どうしたん⁇左脚ぱんぱんよ。」って驚かれた。

しみじみ見てるとほんと。
スパッツもぱんぱんです。

旅行に行く時は結構神経使うけど、GWそう言えば、ケアーサボってました。

脚は正直。

こんなのんびりGWは初めてです。

買い物ついでに図書館で近々旅行の本を見てます。

まっぷるはQRコードで丸ごと内容がダウンロードできるので最新刊があるとラッキーです。

韓国とかは、ちょ古いと
イエ最新刊でも、行ってみるとお店がなくなってるのは、韓国あるあるネタです(>_<)

5月九州
6月韓国
7月香港
8月韓国
9月軽井沢

軽井沢以外は1人です。

10月はないんですけどね〜。

秋のGLAYがチケット取れたのです。
が、近畿ハズレの札幌と博多です。
しかも11月に博多と札幌です。
頑張ってLCCでお得にエアー取らねばならない。

久しぶりに北海道に行けます。