南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2013年05月

今週は、月曜日にリンパ浮腫のマッサージに行ってきました。
ちょっと、休みなく?遊んだり、飲み会が続いたりで、見た目も脚がふっくらしていてる感じでした。

サイズは、ちょっと数ミリ太くなっていました。
やっぱり。足首は細くなっていたけど・・・
「感触はずいぶん、やわらかいですけれどね」と。

やはりサボっていたので、サイズは正直です。
それから、一応バンテージもサボらずに?巻いています。

確かに、巻いて寝ると朝起きは、左右同じくらいに見えるのですが、夜には差がはっきりしてきます。

きちんとサイズを測ればいいんだけれど、どうも家で測るというのが定着しません。
測るのは、月一回のリンパマッサージでです。

おかげで、去年の11月入院のあとは、まぁ落ち着いているかなぁ。
バンテージもがんばって、現状維持からサイズダウンでもすれば、モチベーションというか、セルフケアのテンションもあがると思うのです。

健康あっていろいろと出かけられるし、
脚のせいで、旅行計画が立てられないのは嫌だし、
早めにお風呂に入って、巻き巻きしようと思います。

毎朝、ストッキングと格闘する季節ですρ(・・、)

去年、真夏にさぼりフリーもあったなぁ…

今年は基本毎日、はくつもりです( 〃▽〃)

BKlmITnCcAAPH0J
2か月ぶりにちょっと淀川沿いを走りました。一緒に走っている友人とかれこれ、5年くらい。
私もリンパ浮腫で休んでいましたが、彼女も腰痛で、ヘルニアの手術をしたりで、ちょうど、復帰もゆっくりゆっくりがちょうどいいのです。

あまりに距離が短いので、走るのも、無料。
しかも、ゴールで、プチトマト1パックとみかんをふたついただきました。
なんと、サービスの良い、マラソンでしょうか。

帰りにスーパー銭湯に行って、ランチを食べて帰ってきました。
お風呂もよくは、ないんですけれど、
たまには!いいのです。

がんばって、フォルテをはいて帰ってきました。

昨日、久しぶりにラシックス(利尿剤)を飲みました。

リンパ浮腫の複合治療を始める前は、結構飲んでました。ちゃんと処方薬としてです( 〃▽〃)

昨日は急な暑さで水分が尿でなく汗になってたんでしょうね。むくみというより、急に尿が出なくて焦ったのでした。

頑張って足のむくみが蒸発してくれればいいのになぁ♪

こんなんがひどくなると熱中症になるのかなぁと思います。

たまたま、知り合いの息子さんが、急に入院して理由が黒い尿が出たらしく、腎臓が悲鳴を上げたらしい、みるみる悪くなったらしいです。
まだ原因はわからないらしいけどρ(・・、)

こまめに水分d(^-^)

image

今日法事でした、帰って近所のカラオケに行くのにいつもならスパッツやパンツをこの下にはきます。

久しぶりにスースーします。

暑さと脚も一目にさらしたら、細くなるかもと、フォルテ黒だけで、出てきました。(///ω///)♪

写真で見ると左右差があるかなと?実感。
1日忙しかった夕方ゆえこんなもん?

元々、大根だけど、
服装もちょっと気にして楽しくきたいですね♪

久しぶりにジーンズというか、LEEのジーパンを履いてみました。(///ω///)♪
とりあえず昔のが入って嬉しい
image

さらんさんへ。

ブログよりメッセージありがとうございました。
メールアドレスがないので、お返事ができません。
よろしければ、再度送信してください。

(リンパ浮腫関連のメッセージフォームです。返信ご希望の方は、アドレス必須です。)
と、書きました。抜けていました、すみません。

4月26日から30日と4泊5日で福岡に行ってきました。友人宅に転がり込んですっかりお世話になりました。あと、4人が、遊びに来たりで、これが50代のすることかって感じの、わいわいと修学旅行のような感じです。

私は家事が人より劣っているんですが、他の人はスムーズにお手伝いしているのに、「KEMEちゃん(私)は、邪魔だけせんとって」とでんと座っているのは私だけ・・・、で素直に従いくつろぎ通しです。ありがとう、はまちゃん。

GLAYのライブ2回。手芸用品屋さん・電気屋さんめぐり・おいしいものめぐり・海岸のももち浜の砂浜を見たり。

2日続けて花嫁さんを見たり。

今回はJRのキャンペーンでけちけちな私も往復のぞみです。えっへん。片道2時間半です。

一人で行った時は、駅~~マリンメッセの3キロ位は歩いたのですが、福岡はバスがとても便利で安いので、しっかりと乗りました。pitapaのICカードが博多で乗れるので楽ちんです。だんだん便利になりますね。

差し歯の話・親の介護の話・婦人科の話・更年期の話・メニエルやめまいの話・老眼の話と年相応の話も出てきたなぁと思いますが、そんなたわいのないこともしゃべる相手がいるのはとても幸せですね。

3月・4月の私のGLAYアリーナツアーも、石川・広島・宮城に続き、この福岡で終了。あとは、7月の函館イベントでしばらく???です。

20130429_104316
20130430_090215
20130430_122054

↑このページのトップヘ