南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2012年12月

年末ですね。

うちの家は、暮れも正月も特になく平常・・・・。
結婚以来、お年玉・新年のあいさつから抜けるために、旅行行ってたので、家にいても、「お正月は居ないもんね~」と思われている感じです。

この頃は、実家の介護というか、お正月は、母のショートステイ・デイサービス・ヘルパーさんのサービスもできるだけ休んで、私と妹でサポートするので、実家と家の往復が多いかなぁ~。この年末、ついつい、実家の片づけのスイッチが入ってしまい、動きすぎたかも~~~~。

5月に亡くなった、父の服とか、部屋とかそのままなのをちょっと整理しようと思ったら、スイッチが入ってしまったのです。

しばらく、腫れていなかった、左足太ももがどうも太い。旦那さんには、「全体に丸くなっている」と太っていることを指摘されているので、それもありますが・・・・。恐ろしくて、体重計に乗れないでいます。

ちょっと、おとなしくしておこうっと。

先週、ふとみたヤフーの画面で、「蜂窩織炎」の文字を発見しました。
~~キン肉マン(嶋田隆司)が大火傷で入院!蜂窩織炎・・・~~
という記事でした。

有名人がかかるとヤフーのトップに載るのですね。

女優の原千晶さんもニュースになっていました。

お二人とも、ひどくはならないで、よかったです。

私もそうでしたが、「蜂窩織炎」って、「ホーカシキエン」って何?ってその想像しにくい病名にびっくりしますよね。
そして、調べたとて、あんまり理解しにくいし。

今なら、とりあえず、ウィキペディアで言葉を調べても、病名辞典サイトで、原因や治療がわかるので、いいですが、私は、2回も入院したのに、初期判断がまずくて、(病院に行くのが一日遅くなって)ひどくなったのです。

こうして、有名な方のニュースで、「蜂窩織炎」の認知度があがれば、それはまたおおきな予防になるのでしょうか。

10月から整形外科に五十肩のリハビリに行っています。
もともと、去年の12月から発症していて、ばたばたしてて、痛み止め注射して、様子をみていました。
つまり、何もしていない。

でも、一向に左肩があがらないし、10月に整形外科に行った時に、リハビリを受けましょうということになったのです。ただ、今、保険点数やら、医療費制限などで、百何日たってしまったので、週1回受けるのがやっと。

そうか、早ければ、週に3回とかいけたんやぁ~と思ったけれど、それはそれで、きついし、週一回がちょうどいいかと、まじめに、通っています。

でも、こないだ言われたには、その一回さえ、ぼちぼち切られるとか。成果がでないと、持病というか、慢性になって、保険が適用できないらしい。

ただ、まじめに行きだして、かなり良い感じで、上には腕が上がるようになり、あと、横と後ろにあがればOK。
かなしい、タイムリミットのしばり。
だから、担当の先生に、自分でできる動きを教えてもらって、やっています。

それが、また大元は、リンパ浮腫のドレナージと似ている。

・深呼吸
・肩回し

腕を動かすのは、大きな筋力で、勢いで動かすのではなくて、肩のまわりの小さい筋肉をつける・動かす感じが大事なんです。

具体的にいうと、お笑いのツッコミの、「なんでやねん」という感じです。

腕やら、肩やら、脚やら、手間がかかる身体です。

周りの、五十肩の先輩たちは、ある日急に動くようになるで・・・とも言われていて、何もせずに治るのを期待したのですが、やはり、症状が出るには、それなりに、原因を持っているのかなぁとも・・

運動はしないわ、パソコンやら、編み物とかパッチワークをすると、そりゃあ、五十肩は、治らんわ!というのが、実感で、リンパ浮腫同様、がんばって?います。

自分の中では、12月までに完治したいと思っているのです。

今日は江坂までリンパマッサージに行ってきました。リムズ退院して、1か月。少々さぼりもでていてほっとしにいってきました。

脚をマッサージしていただいて、「やわらかいですね」と「細くなっていますね」「傷も目立たなくなってきました」と言われました。でれでれ~~。こういうのは、とっても励みになるわ。

「お肌がきれい」とか「色が白い」とか、言われませんが・・・それより嬉しい褒め言葉かなぁ。けなげなリンパ浮腫患者ですよね。

ただ、いつもはエレガンスとか脱ぎ着しやすいストッキングで行くんですが、フォルテのきついのをはいてって、マッサージの後、少々あわてたみたいで、今脱いだら、あちこちに食い込みが~~~。少々だいなしにしたかも?もったいないわ。

今日は、ばっちりと巻いて寝ます。

↑このページのトップヘ