南東風のリンパ浮腫のブログ

リンパ浮腫の治療と付き合い方ブログ

リンパ浮腫と前を向いたり後ろを向いたりしながらぼちぼちと付き合っています。
左脚→両足が浮腫になってます。記録として写真残しています。

2010年05月

私も久しぶりに脚周りを計ったら太ももやばいです
 
かろうじて膝下はまし
 
触ると堅いし

今日父の受診のつきそいで、森の宮の成人病センターに行ってきた。ふとみると「リンパ浮腫外来」があった。受付にはみたことある、メディのパンフレットもある。思わず、コンコンとドアをたたいた。

でも、そこで手術した人のみのケアだけだそうです。
そういうところ多いです。セラピストさんが足らないのでしょう。残念。

たまたま、3月にリムズに入院していたときのお二人からメールありました。なかなか、リンパ浮腫であって、入院もして、そしてリンパ浮腫のセルフケアの大事さも判りながら、現実を引退しているわけでもない私たちは、それぞれに大変でありまする。

日常生活を今までと同じようにできれば、もっと楽しく暮らしたいと思うし、そんな中でセルフケアとどう付き合うのは課題であります。

そんな中モチベーションを上げたりしてくれるのが、一通のメールだったりするなぁと思う。

簡単にできたら、毎日100パーセント続けられたら苦労はしないもんねぇ。邪魔くさい!眠たい!しんどい!でも、太い脚は嫌だ~~~~。

今夜は、やや昨日よりズルは控えめで頑張ります。

mixiコミュで紹介されていました。リンパ浮腫に関するテレビ放映があったそうですが、WEB動画にて見られるそうです。リンパ浮腫で有名な広田先生の出られているものです。
じっくりと見るのはこれからですが、紹介します。
http://www.ac-data.net/nac/nac.html

nacとあるから、パンスト販売している会社と関係あるのかなぁ。
私の通っている、大阪医療センターの患者情報コーナーのようなものがあり、確か、リンパ浮腫に関するリーフレットがあった。割としっかりとしたつくりだった。値段が150円だったけれど、そこでは、無料でおいてありました。それも広田先生のお名前があった気がします。

最近緩めだけどジーンズはける
 

連れてきました
まきまきセット
 
車だからいいけどなんかコンパクトにならないかなあ

ゴールデンウィーク一泊だけ旅行です。
だんなさんと車なんで心配は何もない・・・

というか、早くしなくては。
それに早くお風呂はいらないとね。

↑このページのトップヘ