app03_61
早いもので、退院しました。
朝は、7時におきて、シャワーをして、昨日セブンで買った、パンと頂き物の、スープとコーヒーを飲んで、8時40分に退院です。朝、着払いの宅配の荷造り完了。「え~~~、昨日の晩にしなかったの?」とか言われながら、皆さんに見守られながら・・・・。

早かったな~~、今回の入院。ものぐさな、私に、モチベーションをあげてもらえました。
■私の状態■
前回に比べ、太ももより、ひざ下が、腫れている
今までになく、足の甲と足指が、腫れ気味になっている
2~3日で、腫れやすくて、ひきやすい感じである
■治療の方向■
あえて、ふとももは、(家に帰ってからでもできる)おいておいて、
ひざ下を巻くのみにする。日中はひざ下まで、寝る前に太ももも巻き足して、寝る
マッサージも足指中心にする
■結果■
自分でも、マッサージをすれば、やわらかくなり、
巻いていれば、とった時は、細い(瞬間、閉めていたせいか、右より細かったりする)
ただし、シャワーをして、一時間もすると、やんわりとふっくらになる
→自分でも、実感したので、しばらくがんばろうかなと思います。
やらないと駄目というのもわかったし、
正しく、巻くということが大事だと。
昨日、家でもしばらく計測できるように、サイズ箇所をマジックで書いてもらいました。えいえいおー。
と、これは、毎回なんですがね、エクセルにして、グラフにしたり。また復活してみようかな。

今回の入院雑記
今回もいろいろな方と知り合いになれました。知り合いの方との再会もありました。
ここに来る患者さんは、たいてい前向きで頭が下がります。
それは、リンパ浮腫のことをリンパ浮腫の向き合おうと、決めて入院してはるからですね。なかなか継続の大事さを知っていても、しんどいこともわかるので、その上でも身の上話はとても勉強になります。
癌のあとの方、先天性の方、22歳の大学生から、80歳代の方の多かったこと。
男の方もいました。付き添いが必要で、入院されている方も毎回見かけます。
私も、しばらくモチベーション、高いはず。

退院後
今日から2泊3日で、愛媛でお城めぐりです。
このブログは、時々の更新にもどります。
今後、手づくり関連と、パソコン試験関連と、お城めぐりが忙しくなる予定です。

最新情報は、とりあえず、私のHPでよろしくです。
http://milkysand.com/
I退院時の脚です