日曜日、午前にドレナージ、午後にバンテージと講習を受けてきました。
中身としては、すべて、再確認という学習でした。半年くらい、自分でしてきた上での講習ですので、感想としては「基本が大事」「近道はない」と言う感じです。いろいろと楽をしようとすると、結果効果も減らしているのを実感して帰ってきました。という意味では、私のモチベーションを上げてくれたと思います。今夜の私はまじめに?やりました。
一日はしんどかったけれど、帰りは、みなさん、「脚がやわらかくなった」って声が出てました。私も、そう感じました。
それと、自分の脚のチェックで、左外側くるぶしの後ろが腫れていることに会場で気付きました・・・。家できづかないのですが、ずっと腫れていたと思いますが、如何にちゃんとみてないかです。
あと、メモ的に書きます。なにぶん素人ですので、そういう意見もあるという感じのものです。
・前置処置の上半身の手の力は、いつもしているより、もっと「ゆっくり、弱く!」でよかったです。
・特に前置処置はサボっていたのですが、いるなぁとおもいました。リンパの通り道の空きスペースをあける。
・バンテージは、もっと脚に沿う感じで、巻いていく。
・足首、膝は曲げた状態で巻く。
・綿も省略しない方がよい。特に腫れているところ。
・お腹の腫れには、パンストに、タオル一枚を折りたたんで、挟むだけでも良い。バンテージは、さらし包帯で、最後にひとまきするのも良い。中に詰めるのは、百円均一とかのスポンジもよいということでした。
今回は、去年より年齢層が下がった感じです。男性もいらっしゃいました。
・・・すでに記憶が抜けかけています。
大阪は年に一回ではなく、2回開催されているらしいです。年末にいければ、また行きたいと思います。やはり基本は、セルフにかかっていますからね。
コメント
コメント一覧 (2)
引いてきて、くるぶしや、膝の形を出したい時など小さい腫れには、周りを押さえて、形をつくるという感じでした。
大→小へのアクションでって言われました。
まずは、自分の脚の状態をつかむのがまず大事ですわ。
腹部圧迫タオルですね。やってみます。
ありがとうございました